見出し画像

座右の銘にしたい諺 その40

《令和6年7月7日(日)》

「青は藍より出でて藍より青し(あおはあいよりいでてあいよりあおし)」

弟子が師匠の技量や学識を超えることのたとえです。
藍は、糸や布を青く染めるために「藍(あい)」という植物から染料を作りました。
藍の葉は青くないのですが、加工することで鮮やかな青の染料が作られることから、元のものより優れるという意味になります。
中国の荀子(じゅんし、古代中国の思想家・儒学者)の「学問はこれで終わりだと思ってはいけない。青は藍から作られるが、藍よりも青い」という言葉が由来です。

数多の若き英霊が海の藻屑となりました。感謝と鎮魂の誠を捧げます!合掌!