見出し画像

3月17日【漫画週刊誌の日】

「今日は何の日ロゴ」

こんばんは毎日30分でサクッとロゴ制作をして投稿しています

本日は

「漫画週刊誌の日」です!

1959年3月17日に日本初の少年向け週刊誌

「#少年マガジン」
出版・#講談社

「#少年サンデー」
出版・#小学館

がそれぞれ発刊された記念日です。
創刊当初は

少年マガジン、40円
少年サンデー、30円 
で発売されて創刊号の売り上げは

少年マガジン、20.5万部
少年サンデー、30万部
だったのですぐに少年マガジンも値下げをしたそうです。

当時も国民は安いモノにめがなかったんですね笑😆
ちなみに当時の30円は、ラーメン一杯大盛りくらいの価格帯だったそうです。
(ダイレクト雑学トリビア参考)

創刊当初は、漫画連載は少なく小説連載がメインだったみたいです。

さてさてそんな本日のロゴデザインがこちら


【デザインプラン】

今回は週刊少年誌特有の、表紙のフォントロゴに注目して制作しました。
男の子がワクワクするような、ダイナミックでインパクトのあるロゴは、とっても象徴的でイメージがドンピシャだと思います。

なので「少年マガジン」と「少年サンデー」で使われているフォントバランスを、交互に配置してデザインしました。

そしてなにより「漫画週刊誌の日」なので、ロゴに意味を持たせるために「マンガの日」→「マンガデー」とすることで、「マガジン」の文字列と「サンデー」の文字列を交互に使えるので、このプランに落ち着きました。

このマンガフォントは、制作したことがなかったので、ドロップシャドウのバランスや輪郭線の太さなど
こうやって制作しているのかと勉強になりました。
今後の自分のデザインに活かせそうな内容を歴史ある週刊少年誌から学ばせていただきました。

制作時間は30分でした

本日は以上です
また明日もお楽しみください

#ロゴデザイン #グラフィックデザイン #クリエイター #adbeillstrater

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?