見出し画像

夏休み日記32日目(9/5)

朝7時半に起床。
宿の外に出てみると、空気が澄んでいる感じがした。少し散歩でもしようと思ったがそんなに散歩に適していない道だったので普通に止めて布団に戻った。
前日の夕食が美味しかったため今日の朝食も期待していた。朝御飯に少しずつ色んなものを食べれるのって非日常って感じがしていいんですよね。
とか思っていたらまさかのパンだった。このタイプの宿で朝御飯パンってマジかよと思ったが、今考えれば宿泊客が俺たちしかいなかったので今少し納得しています。そして10時にチェックアウト。レンタカーを返し駅へ向かいます。

宿にあったポスター

11時半発の電車で富山に向かう。電車の中で俺たちの前に座っていた親子の赤ちゃんが泣き出してしまい、他の乗客に軽く注意されていた。俺は大変やなぁと思ったがそれと同時にお母さんの顔をみて「この出来事を愚痴としてブログに書いてそうな表情だな」と思った。これってあんまりよくない感想ですか?

昼食と乗り換えのために糸魚川で下車。
地方の町あるあるの町並みにあっていないバカデカ駅から降り昼飯処を探す。友人が候補を出してくれたがGoogleレビューが3.8くらいだったのでそこは避けたいと感じた俺は「おじいちゃんとおばあちゃんがやっていて美味しい!」と書いてあった定食屋を提案した。そしてうまいこと誘導(誘導?)に成功。いうてもおじいちゃんとおばあちゃんがやっていることは必ずしもアドバンテージにはならないからなという怖さもややありながら入店。

あじさいというお店です

めちゃくちゃうまい。この旅で一番の当たり引いた。おじいちゃんとおばあちゃん、疑ってしまいすみません。ただ普通に従業員が5人くらいいた。あのレビューで従業員そんないることあるんだ。
手短に食レポするとまず天ぷらがうまい、特にえび天が。前提としてえび天って美味しいじゃないですか。ただここでいう"美味しい"ってわりと美味しいの範囲広くないですか?とりあえず衣がサクッとしててえびの味がすれば美味しいって言われがちじゃないですか?「なんやこれ…ほとんど衣やんか…」と「なんか衣べちゃべちゃやな…」以外にえび天への批判ってそんなになくないですか?えび天って及第点は低めだけど高得点は出づらい料理かなと俺は感じています。でもここのえび天は違うんですよ。えびの火入れ加減が完璧なんですよ。えびのプリプリ感と甘さが天ぷらにしても残っている…!俺はわりと感動しました。あとお刺身もうまかった。糸魚川ではおすすめのお店です。

そんなことを思いながらお店を出たらめちゃめちゃ雨が降っていた。今回の旅は雨旅です。友人のひとりが傘を持っておらず困っていたらお店の人がビニール傘をくれた。バカデカ主語でいうなら「北陸、あったけぇや…」です。訳すなら出会った人がみんな優しくていい人で嬉しかった、です。

次の電車まで1時間あるということで駅前のカラオケに入店。雨がザアザアだったのでこれは懸命な判断です。カラオケの店員さんまで優しくてビビる。
会うのが3年ぶりの面子で何を歌えばいいのかわからなくて考える。いつもカラオケでオタク寄りの歌しか歌わないのでこういう時困ります。そしてわりとパターン化されます。友人の歌声が今まで一緒にカラオケにいった人の中で一番上手くてすごかった。彼への認識が"予備校の同期"から"一番歌が上手い人"に変わりそうです。
あとドリンクバーの機械がキレイだった。

カラオケを終え電車で富山へ。「あいの風とやま鉄道だ!」と思う。18きっぷでひとりで帰ったときに乗ったことを思い出す。電車の座席が2:1だったので俺は1人席に座りこの日記書いてた。友人2人はポケモンGOやってた。多分これが最適解です。ちなみに友人2人は高校が同じだったこともありちょくちょく会ってるらしい。
途中雨で電車が止まったこともありなんだかんだ富山に着いたのは17時半過ぎだった。今日はホテルが駅の近くであったこともあり歩いて荷物を置きにいく。一番歌が上手い友人がヤニカスなので喫煙可の部屋だった。たばこの煙は無理だが俺が普段会う人達がわりと吸うので少し慣れてしまったみたいなところはある。
夕食をどうしようかという話になる。一番歌が上手い友人、わりとすぐに電話をしてくれる人なんですよね。今からいくお店でもとりあえず電話をして入れそうか確認する。今回の旅においてめちゃめちゃありがたかった。俺はそういう電話や予約を極端にしない人間です。それで毎回店の前まで行って路頭に迷う。これを毎回してます。絶対にこういう電話とか予約はするに越したことはないんですけどね。まぁいっかと思ってしまうんですよね。多分生き方が絶望的に下手。
話が逸れましたが富山駅前では一番有名な回転寿司屋に行きました。美味しかった、イクラがすごかった。「俺が食べてきたイクラは……イクラでは…ない!?」となった。

お寿司、うまいです
ピノの安納芋ブリュレ、うまいです


ホテルに戻ってスーパーお酒タイムが始まる。昨日から引き続きのポーカーとチンチロをやった。安心してください、今日ベットに使ったのはたまごボーロです。チンチロのルールを覚えられたので良かった(本当に良かったか?)

そのまま2時過ぎに就寝。寝る前に少し曲が聴きたくなったがイヤホンが見当たらなかったので、これはイヤホンなくしたかな~と思いながらスマホの音量を1にして耳に直接当てて真壁瑞希さんの『Silent Joker』を聴いて寝た。



明日が旅最終日です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?