見出し画像

やっぱり波に乗る。 MacBook上達

おはようございます。

日記です。

今朝は奥さんを駅まで送って
銀行やスーパー空くまで
会社に戻るのも
時間もったいないと思い

画像1

久々のミスド
スタバ×MacBookが
意識高いと思いつつも
安さに引っ張られる庶民感w

画像2


そして。その時間で。


同じブラウザ無いで
画面を切り替えるとか
スワイプさせるという基本動作を習得。

スクリーンショット 2021-09-22 9.05.52

タイピングのスピードが
慣れたWindowsに比べると
7割以下になってしまうという理由もあり
稼働時間があがっていなかったMacBook
やっと少しずつあがりそうです。

2−3年前に頑張っておぼえた
スマホのフリック入力。
これまでのローマ字打ちよりも
確実に減速するわけですが、

フリックになれば
片手がフリーになるので
確実に速くなる。

でも、今のスピードが落ちるという
「損失回避」の思考が優先され
なかなか、新しい行動にシフトできない。
今ので、困ってないし。

なにかの向上のためには、痛みがともなう。
まで言わなくても、
やっぱり少し苦労する時間。

種まきから芽が出て
収穫できるまでの時間は
やっぱり待つ必要がありますよね。
(そういえば稲刈りの季節ですね)


今朝は、こんな予定じゃなかったんですが
「雨が降ってるから送って」
と、会社から自宅に戻って駅まで行く。

という

なんだよーせっかく仕事モードだったのに、、、
と思う。煩わしさや、

タイムロスになる出来事でもあったわけですが
その波にさえも乗ってしまえば
MacBookの操作については前進できました。

ってポジティブで意識高い自分を認めてあげるのでした。

できないことに思考を向けたり反応したりするよりも
このお題をどう解こう?

みたいに大喜利を繰り返していれば
いざとなるときに

「なんとかする力」にもつながるなぁ

とか思ったりしつつ。
よい朝でした。

では、今日も70歳現役仕事人を目指して
コツコツやっていきましょう。


【参考図書】


皆様から応援いただけるとめっちゃ頑張れます(^^) よろしければサポートをお願い致します。 今後のチャレンジに活用させて頂きます!!