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【2020/10/01更新】SPECIALIZED SHIV を購入した方へ

こんにちは。つくば市のスポーツバイク・プロショップ
BIKE SHOP FORZA のアズマです。

セールスとメカニックを担当していて、
REUTL FIT のフィッターもやりながら
トライアスロンにもチャレンジしたりしています。

最近では、バイクフィッティングだけでは
満足できずLEOMOモーションセンサーによる
フォームの改善について研究を進めています。

SPECIALIZED SHIV DISC を購入頂いた方
オススメの情報をまとめます。


バイクのマニュアル

紙で付属するのはクイックスタートガイドのみですので
詳細の情報は下記リンクのファイルを御確認ください。

リミテッドモデル

通常モデル(その後発売されたS-WORKS、Expertの全て)
で異なりますので御注意下さい。

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・SHIV DISC組立マニュアルリンクhttps://media.specialized.com/support/collateral/0000139205.pdf

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・SHIV DISC Limited組立マニュアルリンクhttps://media.specialized.com/support/collateral/0000137652.pdf

英語なので不明なところは気軽に御相談ください。

締め付けトルク抜粋

特に遠征や日常的な調整で必要な部分は下記となります。

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オススメ工具

エアロバーやアームパッド位置の調整など

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エアロバーの前後位置(長さ)の調整や、アームパッド位置の調整には
3mmの六角レンチを使います。
自分はPB SWISSを使っていますがBetaもオススメです。

トルク管理をしっかり行いたい。
という方には、下記のツールがオススメです。

HAZET(ハゼット) トルクレンチ 5108-3CT
というモデルで、2.5~25Nmのトルクレンジですので
クランクの固定ボルト以外の部分は全て網羅することができます。
5108-2CTからアップデイトされて精度が上がっています。
2020年10月1日現在はAmazonが在庫切れですが
自分がAmazonで購入した時は
¥ 24,099税込で購入することができました。

先端部分は、こちらを使っています。
信頼できる国内ブランドでお手頃な価格設定です。

ソケットにはサイズがありまして、
一箇所だけバイクに付属の9.5mm(3/8”)サイズの
ソケットを使う必要があります。

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変換ソケットは以下のようなシンプルなものもあるのですが

回すところがあると使いやすいという利点があります。

変換ソケットに関しては精度は無くても
作業に大きな影響はないので
近くで買えるASTROPRODUCTSの418円税込のものを使っています。

Amazonで購入する場合は下記がオススメです。


ブレーキパッド、ディスクローターの厚み測定

店頭では下記のデジタルノギスを使っています。
ブレーキパッドの残量はSHIMANOの場合には1mmです。
正規マニュアルでは0.5mmですがここまで使うと

パッドのベース部材が露出して
ローターを痛めるという
店頭でのデータがございます。


ハブのグリスアップ

納車時にはハブのベアリング面は
防錆・防水目的で耐久性の高いグリスを塗布しています。

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ハブキャップは手で外れるものもありますが、
固いものもあります。

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そんな時にはコレを使います。

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面がフラットなので傷を付けることがありません。

クニペックス KNIPEX 8605-180 プライヤーレンチ

サイズは色々とあるのですが、
このサイズが使いやすいです。
けっこう使っているショップも多かったりします。

安くはないですが、
工具を集めるのが好きの方にはオススメです。


また、何かありましたら追記させていただきます😃

それでは今日もステキな
トライアスロンライフをお過ごし下さい☆彡


インプレ記事も
是非、御覧ください(^^)




皆様から応援いただけるとめっちゃ頑張れます(^^) よろしければサポートをお願い致します。 今後のチャレンジに活用させて頂きます!!