見出し画像

10年という事について。

Web記事のメモメモ📝



自分事としては

カレーも蕎麦もトライアスロンも
10年。

自分の中でゆるりと続くと思います。

10年どころでもなく
元気なうちは何年でも😆

その中で、どのように続けるのか?
プレイヤーだけでは無い
続け方も、多分にあるし。

プレイヤーであるための
サポーターもしている。
というのも、とてもあると思います🙂

長期的なイメージ。戦略。
を持つ事で
とてもとても。ストレスは減る。
みたいな効能もあると思う今日この頃です🧘‍♂️

日本をはじめ先進国では大体同じ状況だと思いますが、何かを良くしようというときの「良い」の基準がバラバラではないかと思うんです。そのため「問題を解決できない」ことが問題なのではなく、「そもそもの問題を提起できない」。それが問題だと思っています。

ただ、粘り強さは大事だと思います。自分の仕事や取り組みは大体そうなのですが、いつも「最低でも10年はやろう」と思っているんです。「みんな何かを始めても、やめるのが早すぎる」とどこかで思ったのかもしれません。

例えば面白い取り組みを立ち上げるのは、乱暴な言い方になりますが、誰でもできるしそんなに難しくない。

https://say-yosoro.com/article/20230919/
10年続ける覚悟があるかどうか──リブセンス桂大介氏が問う、「挑戦」よりも「継続」の重要性

20歳そこそこから60歳、70歳まで仕事をやるとして、50年ほどの時間がある。そう考えると、10年というのは考える単位としてちょうどいいかなと感じます。それぐらいみんな、自分の人生を大きく見積もったほうがいい。組織や売上のサイズではなく、それぐらい価値を信じられるものに、自分の時間を使ったらいいのではないでしょうか。

https://say-yosoro.com/article/20230919/10年続ける覚悟があるかどうか──リブセンス桂大介氏が問う、「挑戦」よりも「継続」の重要性


皆様から応援いただけるとめっちゃ頑張れます(^^) よろしければサポートをお願い致します。 今後のチャレンジに活用させて頂きます!!