見出し画像

菜食の実験。始めました

一週間前くらいから。

菜食を中心にしてみようと思い。はじめてみました。

経過のお話です。
では


そもそもの発端は

Netflixのこちらの番組で、
スポーツのパフォーマンスが上がるよ。
的な内容があったところからです。

菜食でウルトラマラソンというか100マイルのトレイルランで
有名なスコットジュレックも出ていて

書籍も持っていて、
以前から菜食というのは興味はあったのですが
試してみよう。とまでは思っていませんでした。

しかしながら、Netflixの番組では、
夜のパフォーマンスに関する話もあり
(研究者も若干冗談まがいでしたが満更でもない)

じゃあ、やってみるか。
と思ってみたわけです。


タンパク質問題

お肉や乳製品を控えるとなると、
やっぱり大豆がコスパ良いだろう。

ということで、牛乳→豆乳 というのは自然な流れで
(最近、牛乳の値段があがって豆乳が相対的に安くなりました)

お腹をふくらませるには、、、
という問題は残るわけです。

じゃあ、大豆でしょう。

こちらのレシピを参考に煮てみました。

洗ったところ
水にさらしたところ

裏面の方法ではなく、クックパッドのレシピを参考にして
良い感じで出来ました。

パッケージ裏面の方法よりも時短にもなりますね。


お肉は全く食べない。

というわけでなく

生ハムは食べたりとか

サラダに入ってるツナを少し

餃子を数個

は食しました。
まぁ、絶対だめ。となると家族と一緒に食べれなくなりますし。

自然に?できる範囲が良いかなぁという感じです。

でも、牛豚鶏、卵 は摂取してないですね。

カレーにヨーグルト入れたりはしましたね。


大豆の食べ方


雑炊

蕎麦つゆが残ってたので、お米と合わせて雑炊に

コリアンダー、カイエンペッパー、ターメリック

を入れて、カレー雑炊に


カレー

缶詰のひよこ豆とか使うより安いぞってことで

カレーに入れます。

ライス無しでも食べごたえもあります。


ライスの代わりに

豆カレーなのか、カレー味の豆なのか。
境界線は謎です。

水煮単体で、塩ふってごま油でも美味しかったです。


スイーツ

フードプロセッサーで

ペースト状にして

オートミールと合わせて、クッキーに。
思いのほかソフトに仕上がりました。


近況

お腹の調子はよく、お通じは快調です。
宿便とか全然ない感じで、食べたよりも出てないっすか??
みたいな感じ。

疲れやすいとか疲れにくいとか。
は、とくに大きな変化は感じません。

あと、面白いのは、
以外と、家族が肉を食べてても、
めちゃくちゃ食べたいけど我慢する!!
みたいな感じじゃなくって

まぁ、食べなくても良いか。
くらいのスタンスで出来てること。

ゲームの基本は、制限を付けること。

◯◯無しで、ボスを倒す。とか。

なので、以外と
じゃあ、どんな料理で過ごそうかなぁとか

なぞなぞを解いているような感じで
楽しくできてるところが現在地です。

また、様子は発信してみたいと思います。

3週間後のレースの結果も楽しみです。

今日も最後まで御覧頂きありがとうございます。

それでは、また。

皆様から応援いただけるとめっちゃ頑張れます(^^) よろしければサポートをお願い致します。 今後のチャレンジに活用させて頂きます!!