見出し画像

時間投資術#2 腰痛と整体

こんばんは。つくば市のスポーツバイク・プロショップ
BIKE SHOP FORZAの東(アズマ)です。

激しい腰痛に襲われまして
自分の限界というは
都度、細かく早めに知っておいたほうが良いな。
と改めて思いました。

というお話です。

画像1

5年以上前?に「ギックリ腰」
をやったことがあったのですが
それに近い痛みが発生。

捨てて無かったコルセット(サポーター?)
を押入れから引っ張り出しました。

火曜の夜からなんか様子がおかしいなぁ
というところから始まって
水曜の朝には、かなり怪しくなり
時間が経つにつれて
こわばりというか痛みというか
が、ひどくなってきたので
ストレッチポールなどでストレッチを
しかしながら良くなる気配もなく
そのまま悪化の一途をたどり
まともに歩くのが辛いレベルにまで悪化

まるで風邪のひきはじめから
徐々に悪寒がひどくなっていって
やっぱり風邪引いたよね。

みたいな感じで悪化していきました。

ギックリ腰のように
「ぐきっ!」
というのは、まったく無かったので
ギックリ腰とは違うようですが
痛みはギックリ腰的。

ある角度、ある方向に入ると
ピキッ!っと痛みが走る感じ。

で、幸い?
別の目的で整体を予約していたので
本来の目的に加えて
腰痛を診てもらうことに。

結果的には、神の手を感じながら
水曜、金曜の施術で大きく改善し
整体の凄さというものを
人生史上最高に感じることが出来ました。

前回のギックリ腰でも
この先生に診てもらっていれば
もっと短期で回復できたことでしょう。


今回の腰痛は短期的には

やりすぎてしまった、、、
パフォーマンスを落としてしまった。
思いっきり仕事できないなんて最悪だ。
体調崩さずに継続のが最も効率的なのに

というネガティブな
ワードが並ぶわけですが、

実質、今回の腰痛は約1日程度
思いっきりできなかった。
というだけで済んだので
これは未来に対して
有意な失敗の時間投資ができた。

というふうに理解したほうが良さそうです。

未来において
大切な局面で大失敗をする。
勝たなきゃいけない勝負で失敗する。

というのは、
あまりにも勿体ない。

これまで投資した時間が、、、
ということにもなりかねません。

そんなためにも限界を知って
おくことは大切

順風満帆が未来永劫続く
なんてことは世の不常の理から
無いわけですから

#なんとかする力
を鍛えるという方向が最適と思います。

なんとかしなきゃいけない場面で
なんとかできるか?
日々の積み重ねが物を言うはずです。

救急救命の心得が無い人は
心停止した人を助けることは出来ない。

というのは極端ですが、
仕事でも遊びでも
やはり
そんなイメージは持ったほうが良さそうです。

今回は結果的に
凄腕の整体師さんと出会うことができて
自分の身体について理解が進み
反射が出ているところの
セルフマッサージで
固まってもほぐせる
というセルフケアも学ぶことができました。

自分の場合は、
今回はめっちゃ効いて、
しかもセルフメンテナンスまで
教えて頂いたので
治療面でもオッケーですが

仕事柄、自分の身体使って勉強してるので、
施術中、ほとんどしゃべりっぱなしで
質問ばっかりしてます。
治療費というより授業料なので、
治っても治らなくても
どっちでも損しないという
構造になってたりするので。
新しい整体にチャレンジする。
というリスクはマネジメントできていたりします。

そんなこんなで
今回の腰痛によるマイナスは、
すぐに回収できそうです。

というか既に出会いによって回収できています。

物事を

どうとらえて、
どっちに転がすか?

の違いだけで、

楽しみになるか
ストレスになるか

簡単に分かれるんだと思います。

上手にやれば
ストレスフリーに。

それでは明日もステキな一日を☆彡


役に立った!
共感できる!
と思っていただけたら
いいね押して頂けると幸いです。

サポート頂けたらめっちゃ喜びます☆彡


#本日のクラフトビール
#日々勉強

#サンクトガーレン
ここは外れない。
基本なペールエールなんだけど
しっかり深みもあり旨いです。

画像2

画像3

皆様から応援いただけるとめっちゃ頑張れます(^^) よろしければサポートをお願い致します。 今後のチャレンジに活用させて頂きます!!