見出し画像

休日。とボランティア(アートイベント)

今日は、がっつり休むぞ。

ってことで、お休みモード。
定休日こそ何かしたくなる病なわけですが、
今日は、ボランティアしながら
またーーーりと1日を過ごしました。

という日記です。


場所は、つくば市 神郡

神郡(かんごおり)って読みます。
筑波山の南側に位置するエリアの地名です。

超絶最高なロケーションです。

筑波山が背景の
自分のバイクを目の前に、
美味しいチャイを飲みながら過ごす休日。

神郡にある、「石蔵Shiten」という石蔵です。

「つくばアートサイクルプロジェクト」
というアートのイベントが開催されていまして。

つくば市内(センターエリア、山エリア)11箇所の会場で
アート作品が展示されているイベントです。

料金は、1箇所500円。
共通パスポートだと
一般:1500円 学生:1100円
で会期中は何度でも入場可能となりますので

数日に分けて回ることも可能になります。
詳しくは、つくばアートサイクルプロジェクトのWebサイト
で確認ください。

なんだかんだ仕事っぽいことをする人

来場者数は多くない想定だったので
今後、イベントで使われるであろうバイクのメンテのお手伝い。

近隣には、酒蔵やイートインのある製麺所、
昔ながらの古い町並みもあり。

と、ちょっとしたサイクリングで楽しめる場所があるので
暖かくなると自転車を使って。
色々とできそうなロケーションだったりします。

派手派手なうウェアは、CYCOLOGYというブランドの
サイクリングウェアです。

右側にある巨木も、アート作品の1つです。
なかなか撮れない絵を撮らせていただけました(^^)

素敵すぎますね。この空間は。

ランチタイムも絵になります。

パスタ(黒胡椒のペペロンチーノ)は山の神より
カレーは私の持ち込み。
最近は、カレーを作って配るのが趣味と化してます(笑)

今日は、大豆とナスのカレーです。

筑波山を見ながら、のんびりランチとか最高すぎます。

デザートは、サイクリストにも人気の桜井菓子店。
で購入した和菓子?たち。

こんな感じ。

石蔵から歩いても行ける距離にあります。

あんドーナツ。が人気なのですが

それ以外にもオススメがありまして。

栗まんじゅう
鹿の子(かのこ)

あんこ好きには、「もなか」もオススメですが
この、鹿の子(かのこ)がオススメです。
あんこxあんこ。という和菓子です。(羊羹じゃないです)

あんこ好きな自分としては、オススメの1つです。

やはり、筑波山をみながら。のんびりです。

古民家宿泊施設&飲食店経営者の方と
色々とお話しさせて頂けるのは
本当にプライスレス

こんなボランティア。オススメです🤲

休養&刺激的な1日です。

来週も来ようかな?

イベントの詳細

気になる方は、QRコードからアクセスしてみてください!!

石蔵から100mほどの距離に、市営の無料駐車場がありますので
車で来ても安心です。

アートにふれる休日。いかがでしょうか?

南側からの筑波山がバッチリ見れます。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

それでは、また。


皆様から応援いただけるとめっちゃ頑張れます(^^) よろしければサポートをお願い致します。 今後のチャレンジに活用させて頂きます!!