見出し画像


豚骨ラーメンを作ったよ。
という話です。


先日の蕎麦打ちイベントの日

その前の時間に
生ハム作り#2が開催されており
参加者ではなく
お手伝いとして参加していました。

そのご褒美に
頂いた骨から作りました。

豚骨はちょっと洗って
炊いただけ。

圧力鍋で圧力かかったら消して
を繰り返すこと10日間

本当は
3日くらいで食べたかったんですが。。。

作る時間なく、、、
先送りの結果
今日に
さすがにちょっと臭みがでてしまいました(汗)

スープから出てしまった部分はアミラーゼがすすみ
その色が油にも移っているのかと思われます。

油は、取り除いて別にしようかと思ったけども
融点が低いようで室温だと固まっておらず
そのまま使うことに。



奥さんにはあまり好評ではなく
獣臭大丈夫な息子には
好評だったらしく
珍しくスープ完飲

もちろん自分も自画自賛の味

塩ダレに昆布入ってるくらいで
旨味成分は
ほぼ豚さんというのに
この旨味はすごいです。

先週食べてれば
臭みも無かったのかなーと
少し残念でもありますが

楽しい時間でした😆

塩ダレはレシピは

こちらリンクのものを使いました。

塩はCOSTCOの安い岩塩

https://amzn.to/3v0fGcI


麺はスーパーで買える
スープなしの麺としては
優秀な大勝軒コラボを
SEIYUで買ってます。

つけ麺用ですが普通のラーメンにも良きです

チャーシューはスーパーの
ラーメンコーナーに売ってる既製品

なかなか美味しくできたので
今度は、可能性のある豚軟骨でやってみようと思います。



残った塩ダレは、味玉の漬け込みタレにも使えるそうなので
試してみたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)


#ラーメン
#豚骨ラーメン
#生ハム
#大勝軒




皆様から応援いただけるとめっちゃ頑張れます(^^) よろしければサポートをお願い致します。 今後のチャレンジに活用させて頂きます!!