見出し画像

【茨城】天然温泉 きぬの湯

お風呂好きな母の影響で今日も子供達は家でお風呂ごっこをしています。wひたすらお布団やソファで囲みを作って気持ちいいね〜というだけの平和な遊び。

さて、過去の記憶を辿って一生懸命記事を増やしているところです。今回ご紹介するのは茨城のきぬの湯。

ここはオムツの子とも気兼ねなく入れて超おすすめ!なんと入り口で防水パンツを無料で配布してくれます。下の子の分をもらって使いました。オムツを用意しているだけあって子連れも他にもいたので安心でした。

休日:大人1500円 子供500円 タオル付きです。

温泉に入るのに1000円以上出すのに個人的には抵抗があるのですがオムツ連れでほかに見つからなかったので止むを得ず。

内湯は美肌の湯、絹の湧水、美容の湯(日替わりでお花など)、歩行湯(歩くのが楽しいけれど深いので子供不可)、寝湯、電気風呂

外湯は天然源泉掛け流し(熱かったけど浅くてなんとなく楽しめた)、桶の湯、源泉掛け流し 茶碗の湯(子供達一番のお気に入り。何度も入りました。結構ぬるめなこともあり長く入っていられました)、もう一個ツボみたいな御影の湯、と最後は炭酸きぬの泉(ここは年配の方に人気のようでずっと混んでいたので少ししか入りませんでした)

シャンプーが炭、かき氷?(ごめんなさい。うろ覚えでスースーするの)と種類が多かったのも楽しめました。スースーするシャンプーは夏なので嬉しく子供はスースーが結構きつく驚いて大笑いしていました。帰りに売店で販売もしていましたので気にったら購入できますね。

他に大型のサウナと塩サウナもあるので大人だけならたっぷり楽しめそう。これなら入館料も納得かな。でも子連れなのでサウナには残念ながら入れず。

脱衣所に牛乳の自販機があるのも個人的にはポイントが高いです!子供達に飲ませている間に髪を乾かしたりできました。しかも小上がりみたいなスペースがあり空いていればそこでドライヤーもかけられるのが○館内の支払いは入館時に渡された腕に巻く電子マネー?見たいので退館の際に精算します。この制度はもうちょっと規模が大きいところに向いているのかなぁと思いました。本当はロビーのコーヒー屋さんも寄りたかったですが子供達が元気なのでギブアップ!

子連れでも気兼ねないけれどそれなりの出費覚悟で行くところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?