見出し画像

VTuberを続けて

どうも、大船あさです。

つい先日2月22日、というか昨日ですね
バーチャルYouTuber活動4周年を迎えました。
4周年ということはかなりの初期の頃からいる訳で
この界隈の良い部分も悪い部分も見て、体験してきました。

最初は創作活動の一環でVTuber的なオリキャラを作っていただけだった
成り行きでその時生まれた“大船あさ”のガワを着て始めて、最初の2年くらいは適当で特に何かをやりたかったわけじゃなかったけど
3年目からはラップを始めて活動も増えていって
気がつけば4年も経っていた。
かなりのスロースターターですね。

正直、VTuberを続ける理由なんて無い。
特別売れたいわけでもないしVTuberでお金を稼ぎたいわけでもない
少しのファン、一定のリスナーが私のことを観て聴いていてくれればそれでいい。
まあ今よりはもう少し売れたいけどね。
自分の性格上ファンがいっぱいいると疲れてやめてしまうと思う
自分のペースで好きなことを好きなように好きなだけしたいから。

たまに思う、何故VTuberを続けているのか。
今はお金も活動をする環境もないし、仲間内でワイワイしながら絵とラップが趣味のただのオタクの方が楽しいんじゃないかなって
でもそれは別に辞める理由にはならなかった。

続ける意味は無いけど、辞める理由も無いから私はVTuberを続けていく。

いろんなことがあったけど、なんだかんだ私はこの界隈が好きだから。
これからも適当に頑張ります。

今日の見出しはデビュー当時の立ち絵です。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?