プロテイン以外の栄養

毎日プロテインを摂取していますが、それ以外にも色々飲んでいるので紹介します。

まずは運動に必要なアミノ酸系から

  • BCAA: タンパク質はアミノ酸で構成されていますが、BCAAは体内で合成できない種類のアミノ酸なのでBCAAの摂取をしています。BCAAは運動時のエネルギー源になるアミノ酸なので運動前(30分前~運動中に飲み続ける)のがおすすめです。摂取する事でスタミナ維持、疲労回復等の効果が期待できます。私はXTENDのリカバリー系のを飲んでいます。

  • EAA: BCAAはEAAの一部なのでEAAを摂取すれば別途BCAAは不要ですが、EAAは高価だったり、苦味があったり、EAAに含まれるβアラニンの効果で全身にピリピリ感かあったりするので少しハードルが高いアミノ酸となります。私はValxのEAA beautyをたまに朝のプロテインと置き換えて飲んでいます。(特に疲労回復したい時)朝飲むことで血中アミノ酸濃度を高めてくれます。

プロテインと併用してBCAAかEAAを飲むとよりタンパク質を補う事ができるので、ハードな運動や運動頻度が多い人には併用をおすすめします。
ヨガスタジオには水しか持ち込まない人はスタジオ入る30分前にどちらか飲むと良いですが、水を飲んだ時よりトイレが近くなるので要注意です。
因みに燃やした脂肪はトイレで出るので、私はトイレ近いと勝手に「脂肪出てる」って思っています。笑

また、アミノ酸を摂取していても他の栄養素が不足していたら元も子もありません。
特に食事制限や食事のバランスが悪いと栄養不足になり、運動中にスタミナが持たなくなってしまいます。最悪、倒れます。
私も夜ご飯は簡単に済ますことがあり、栄養不足を感じる事が多いので最近は大人のミロを飲み始めました。ミロは成分表を見ても一目瞭然で優秀なドリンクです。特に食事のバランスが悪いと不足してしがちなカルシウム、鉄が摂取できるのでダイエットしている女性におすすめです。(ダイエット中は朝飲むと良いです)
私はアーモンドミルクで割って飲んでます。

私の栄養の三種の神器はプロテイン、BCAA、ミロです。(プラス青汁)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?