見出し画像

人当たり

今日は日記以外を書いてみます。

私、お喋りがすごく好きなんですよ。
マシンガントークしちゃうし、人の話を聞くのも自分の話をするのも好き。答えのない議論とかも大好き。女子校育ちだからかな?一度話し出して軌道に乗ったらもう止まらない。

こうやって文字を書くのも好きだし、紡ぎ出したい言葉が止まらないんです。下手とか上手とかは置いておいて。

だから、たくさんの人と話したいんです。でも、めちゃくちゃ話しかけてもらえないタイプで。
中学の頃から「第一印象、怖かった」「話しかけるなオーラがすごい」と言われ続けてはや10年。いまだに言われる。

「話しかけるのが緊張する」とか、「何話したらいいかわかんない」とか、、まあとにかく話しかけづらい側の人間みたいです。

で、こちら側の人間ってそれ自覚ある人多いじゃないですか。「なんか俺って/私って話しかけづらいっぽい」みたいな。
私全くそれがピンとこなくて。これがまた厄介。どうしたらいいのかわからない。
顔怖いとかも正直分かってなくて。自分ではニコニコしてるつもりで。(実際全くニコニコしてないらしい)(ごめぴ)
それ指摘されてから好印象メイクとか口角の影を描くとかやってるんですけどダメで、、

自分から話しかけた場合もめちゃくちゃ恐縮されてしまうんですよ、軽い感じで話したのに「はいっっっ!すみません!!」みたいに言われたり、「あ!え?!俺に話しかけてる?!」みたいな。えー。どんだけ怖いの?悲しい。エーンってなります。

こういう悩みを吐露した時に先輩に「まあ、あなたは人当たりが良くないよね」って言われたんです。
今思うとなんちゅーこと言うねんって話ですけど当時は結構それがグサっときて。
むしろめっちゃ話したい側なのに私って人当たり悪いんだ?!
相手を怖がらせたり恐縮させたりしているのは自覚がないとしても申し訳ないことだし、どうしたものかなぁと悩んでます。

別に全然怒ってないのに
「すみません、すみません」って謝られるのが悲しくて、
天気の話がしたいだけなのに
「え?!!寒い、、寒いよね、そうだよね」
って怯えられるのが悲しくて、

24年間お喋り大好きマシーンだったのに
ここにきて人に話しかけるのが怖くなってしまった。

それで最近全く自分から話をしなくなったら、完全に詰んだ。
もう誰も初対面の人話してくれません。


どうやったら話しかけやすい人になれますか?
姿勢正しても笑顔のつもりでも何も上手くいきません。

威圧感、人当たり、直したい。
25歳の目標にしようか。

話したいのになぜか怖がられる。自分より目上の人からは少し腫れ物扱い?悲しいですね。
ナメられるよりはマシって言われるけどそういう次元の話かな?ナメてもらったほうがうまくいく人間関係もありそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?