見出し画像

働き方

いつも日常日記だけど、最近仕事について考えることが多いからアウトプットしておく。

私の職歴は、新卒でIT系企業のSEとして入社。どんだけ勉強してもITの実態の掴めなさにちんぷんかんぷんな上に激務で、このままこの仕事を続けられる自信はないと思い、1年半で退職。

第二新卒で出版社に転職。前よりは業務内容に興味持てるし、激務でもない。ここに来てちょうど1年くらい。


ただ、今正直、また辞めたい。

一社目→二社目を急ぎすぎてあまり調べないまま流れに身を任せた結果かなという…

今の職場も前の職場もとにかく人間が怖い。上司に何を言われるか常にビクビクしているし、それが伝わってかこちらも信頼されてない。
もっと堂々と仕事したらいいんだろうけど、いかんせん新人だし、気心の知れた人もいないからバリアは壊せない。

こうやって他人に気を遣ってるのが本当にストレスで、でもそれって会社で働く以上避けられないし、どうしようかなぁ…と。

とりあえず今の会社でまだ覚えることあるし成長の余地もあると思うから頑張るんですけど、ここであと40年頑張れますか?って言われたら、即答で無理。

本当にいつまでも学生気分で情けないけど、どうしてもどうしても働きたくない!!!!!
ビクビクしたくない!!!
どうしよう?!?!

人生長くて、まだ20代で、ずっと仕事しなきゃいけないことはわかっているんだけど、それでもとにかく8時間×5日、誰かに怯えながら仕事をしていくことを考えると…

何かスキルを得る努力をして自身の力だけで仕事できるようになるしかないのかしら…フリーランスというか…フリーランスで生きていける方を本当に尊敬する。全責任を自分で負ってるんだもんなあ。

まとまりのない文になったけど、今会社員の皆さんは自分の働き方に納得しているのかな?
今のとこで40年続く?人生の先があまりにも不透明で怖いなぁと最近毎晩落ち込んでる。

何か努力して道を開きたいけど、何を努力したらいいのか。
昔は受験とか、勉強とか、頑張ることが明確だったけど何をやったら私はこの苦しみから脱出できるのかわからなくて迷走中。

皆さんのお仕事との向き合い方知りたい。。。

この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?