引っ越し後、買って良かった家電Best3

12月1日に人生初の引っ越しをした。

30年間実家から出たことも無く、生活力皆無だったものの、何か勢いで同棲することになり、引っ越しをしました。

毎日不慣れながらも家事やって1日が終わっていく…けど、引っ越し後に買った家電の中で、まだ1ヶ月も経っていないにも関わらず、既にめちゃくちゃ助かってるものがあるのでベスト3を記録しておきます。

第3位:ヘアドライヤー

家電量販店でダイソン等も見たものの、ダイソンは値段出す価値があまり感じられなかったのと、持ち手のところが折りたためないところが気に入らず、Panasonicに。

正直ドライヤーなんてどれ使ってもそんな変わらないだろと思っていたけど、これを使い始めてから本当に髪質変わってサラサラになりました…。

大風量なので、ドライヤー時間も短縮できました。髪が多いので、これはかなり嬉しい。

夏はドライヤー時間が苦痛なので、夏のドライヤー時間も短くなりますように。

第2位:掃除機

彼が使っていた掃除機がコード付きタイプだったので、掃除に時間がかかって仕方なく、コードレスが欲しいと懇願して買いました。

掃除機もダイソンと悩んだけど、ダイソンの布団クリーナーを既に彼が持っていたので却下。ピンポイントにゴミを吸いたいときにはこっちを使います。

あと、ダイソンは電源ボタン押しっぱなしでないと動かないので、それはさすがに吸引力凄くても論外なので、機能面、デザイン面も好みな日立にしました。

ロボット掃除機も検討したけど、家にはちょっと高めの段差があるのと、床に物が置いてあったりなど、メイン掃除機に使うにはう~んと思う点が多々あったので、次回買う時にまた検討かなぁ。

ちょっとスタンドが大きめで場所取るけど、起動するとスイスイ進むところと小回りがきくところがお気に入り。あと家が暗めなので、ヘッドが光るところは地味に助かる。

レビューで吸引力が弱い、寿命もたない等散々書かれてますが、ダイソンのハンディもあるし、耐久性はこれから見ていきたいところ。

第1位:洗濯機

本当に買って良かったという一言に尽きる。これを買って以来、外に洗濯物干してないです。

洗浄力も良いし、洗剤自動投入+ヒートポンプ乾燥が感動的!洗濯物を入れて扉を閉めて、電源入→おまかせ→スタートで洗濯が終わります…。

天気を気にすることもないし、夜に洗濯物突っ込む→予約→朝には終了してたり、出かける前にスタート→帰宅後終了してるなど、洗濯ってこんなに楽だったの…?と毎日感動してるレベル。

毎日乾燥して電気代がすごいんじゃ?と思ったけど、何と洗濯~乾燥で1回約26円らしい。まだ請求来てないけど。約30円としても1ヶ月1000円かからないなんて。全然払いますという感じ。

あと、乾燥使うとフィルターに埃が溜まるので、それは毎日掃除しなきゃならないです。。ただ、フィルターにキレイに付くので、ダイソンのハンディ―で吸えば5秒くらいで済むので特に負担には感じないかな。

スマホ連携機能とかもあるけど、今のところそんなに使わないかな?という感じ。スマホ連携で出来ることなんて限られますしね。

決して安くない買い物だったけど、QOLめちゃくちゃ上がったので、全国民がこれを買って洗濯の負担を軽くできたらいいなと思いました。

まだ1ヶ月も使ってない家電たちですけど、実家の家電は古くて長年使ってたので、最新の家電ってスゲェやって感動しちゃいました。

使っていくうちに気付いたことなどあればまた記録しようと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?