見出し画像

踏んだり蹴ったり、でも幸せ


■教習所、バイト、サークル、友達とのお茶に加えて家族のお出かけ、とバタバタどころではなくドッタンバッタンの日々を駆け抜けて、「一日くらいふとんから出ない日を設けなければならない」と思ったので久しぶりにごろごろし続けた。


かろやかです。


■今週、誕生日だった。ちなみに誕生日前日は今年一番の忙しさで、ご飯を食べる暇もないパンパンスケジュール。さすがに誕生日当日はゆっくりしたくて、毎日のように通いつめている教習所にも行かずごろごろした。というかそろそろ休む日を作らないと体調崩しそうだなぁ、という気持ちの方が強かったなあ。己の体力を過信しちゃいけない。小1の頃、当時のスピードで片道約30分超の道のりを歩いて大きな公園(そしてそこは最寄り駅)まで遠足に行った翌日に熱を出した自分を思い出すんだ。そう、私は自覚している以上に脆くできている。間違えるな、休め。



■それにしても、大きい公園があるからとはいえ、毎年ずっと最寄り駅に行くのが遠足だったの今考えても面白いな。電車通勤の先生なんて毎日普通に歩いてる道を行くわけで。みんな数年後にはその駅を使って通学してるのよ?毎日が遠足じゃないか。おやつを持っていってもいいですか。バナナはおやつに入りますか。節約のためにお弁当は入れてあります。おててつないで歩きましょ。



■小学生(特に低学年)の私は本当に体力が無くて、別にめちゃくちゃ体が弱かった訳ではないのにすぐ熱を出していた。遠足も運動会も音楽会も、振替休日に遊びに行くよりも死んだように寝ないとやってられない。活動量の限界が早かったのだ。別にイベントが無くても学校から帰ってきて気づいたら部屋の隅でうたたねしていたくらい、へなちょこ。みんな放課後に公園で鬼ごっことか出来る体力はどこから生み出してるんだろうと思ってた。あなたの体力はどこから?



■遠くまで電車に乗って習い事に通うようになったり、たくさんお出かけをしていくにつれて社会生活に慣れ、熱を出す頻度も減っていった。代わりに電車を寝過ごす頻度は増えましたね。結局いつも電池切れ。それでもなんとかやっています。



■その頃から考えたらかなり成長してるね~!1日に予定を3、4個入れちゃうことができるようになって、寝過ごすこともほとんどなくなったし(ボーっとしてて降り忘れることはまだまだあるけど)、朝早くから夜遅くまで活動しながら、己の足で踏ん張って立っている。好きなもの、やりたいことの取捨選択を繰り返して、トキメキを探しながら精一杯生きている今の私、なかなかやるじゃん。思うようにいかないことも数えきれないけれど、百点満点とは言えないものの(これは向上心があるから)、頑張ってるよ。自分を表現する場所も手に入れて、文章を書くことを楽しんでいるなんて、最高じゃないか。このまま歳を重ねてもいい感じで生きていこう。







■何ごともそう簡単に上手く行かないものみたいですね。誕生日当日、まだケーキもごちそうも食べていないというのに珍しくお腹を壊して、そして一昨日、喉風邪を引きました。今、just now、喉が痛いです。飴ちゃんを甜めながらこれを書いています。今朝起きたら声が出なくて渡部陽一みたいな話し方しかできなかった。おはようございます……………戦場カメラマンの………かろやかです………




■体調が全く良好ではないので踏んだり蹴ったりですが、今年は去年までとは違う形でたくさんの人にお祝いメッセージをもらえた幸せな誕生日でした。noteを始めたことで、お祝いの中で私の文章を素敵に形容してもらえたり、私の感性を素敵な表現で褒めてもらえたり、とっても嬉しかったです。おめでとうも好きだよも、何度言われても幸せになれるいい言葉。歳を重ねたかろやかのこともたくさん愛して〜〜〜!



それでは、また〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?