見出し画像

突然サンボマスターが刺さった日


■誕生日の数日後に風邪を引き、ついに今年初めての熱を出し(ここまで耐えたのは快挙)、半月くらい拗らせていた過去一辛い風邪が少~しずつ治ってきている。人体ってすごい。


かろやかです。

■地獄みたいな咳がおさまらなくて、冗談じゃなくこのまま死んでしまうのかもしれないと思った。誰もが明日の保証はないんだという感覚が、リアリティをもった。風邪を引いてこんな気持ちになるの、初めて!!!!!インフルエンザの時もコロナに罹った時も「そのうち治る」と思えていたのに。止まらない咳ってしんどすぎるね!!!!!!!!!!!!「明けない夜」も「止まない雨」もないらしいけれど、「止まらない咳」はあります。(確かに2.5週間したら減ってきたけど)今のところ年を重ねてからの記憶は全部、咳と共にある。さすがにちょっとは腹筋が鍛えられたと思う。触った感じポニョポニョだけど。


■体はこんなにぼろぼろでも、心はわりと健康だった。クリスマスソングのおかげかな。それだけじゃなさそうだ。風邪のせいでいつもよりは弱気になりやすかったけれど、ついに教習所も卒業できた(!!!)し、バイトも頑張っているし、サークルだって何とかできているから、充実感が得られている。充実感、生きていくためにとても大事な感覚だと思う。

■あと、めちゃくちゃ楽しみな予定が控えているのも大きいかも。今月は付き合いの長い大好きな友達と遊ぶ予定が2つ(それぞれ別の友達)あるのだけど、どちらも初めての場所や初めての遊び方だから思いついた時からずっとワクワクしている。完全にそれだわ。風邪が治った状態でその日を迎えられそうだとわかってホッとした。楽しみが少し先に見えていると生きていけるんだ。



■最近はもっぱらお気に入りのクリスマスソングをたくさん集めたプレイリストをひたすら聞いているんだけど、4時間越えのそのプレイリストもあまりに毎日聴いているとさすがに飽きてきて、今日は気分を変えようとシャッフル再生で流していた。そういえば前のnoteでもおんなじこと言ってたな。


こういうこと


■この「お気に入りの曲」には人からオススメされた曲や友達が好きだと言っていた曲なんかも入っているから、本当に色んな曲がかかる。今日は夏にたくさん聴いていた曲がかかって懐かしさを感じたりしていたのだけど、大学からの帰り道、ボーっと聞き流しながら歩いていたら突然歌詞がスッと入ってきた曲があった。

サンボマスターの「できっこないを やらなくちゃ」だった。


最寄り駅からの長い陸橋を歩いている時に流れたこの曲の歌詞が心の奥の方に刺さって、思わず立ち止まってしまった。頭ではなくて、確実に心に直接そのまま突き刺さった感覚があって、刺さるくらいの速さと衝撃だったけれど痛みは無くて、奥までスッと入ったあとじんわり浸透するような感じだった。

■今までテレビでもラジオでもたくさん聴いたことのある曲だし、「お気に入りの曲」にあるくらいだから数回はスマホでも聴いていたはずの曲だったから驚いた。曲に対する感情が変わるのは今までもあったけれど、こんな感覚は初めてだった。

できっこないを やらなくちゃ

■え?????こんなにいい歌詞だったの???????????ボーカルの山口さんの歌い方がパッション溢れる感じだから元気出すのには良さそうだな~、くらいにしか思っていた昨日までの私に言いたい。

未来の私にめっっっっっっっっっっちゃ刺さってますよ。

■なんで今日の私にこんなに刺さっているのかは分からないけれど、たぶん昨日の私が歌詞を読んでもここまでの感覚にはならなかったと思う。全てはタイミングなんだろうなあ。今日がサンボマスターを聴く日なんだと思ったからサンボマスターの全曲シャッフルで聴きながらこのnoteを書いているのだけど、全曲素敵です。こんな風に思う日が来るなんて想像もしなかった。私の好きな音楽、と言うと広すぎて難しいけれど、例えば思いがけなくサブスクで見つけた曲で気に入って聴くような曲は基本的にR&Bや洋楽ポップスが多かったから、サンボマスターのようなスリーピースバンドはあまり私のプレイリストに入ってくることが無かった。なのに今サンボマスターだけのプレイリストが出来ている。人生何があるか分からないものですね。


■私の心は春から夏にかけての半年間に何度か疲れ果ててしまったのだけど、だんだん復活してきたみたいだ。サンボマスターの歌詞はざっくりと「君はイケてるよ、頑張ろうぜ」(めっちゃざっくり)みたいなものが多いから、少し前の私なら真っすぐすぎて受け付けなかったかもしれない。何というか、心の疲れていた私はすべての物事に対する視線がひねくれていたので、頑張れば叶うとか君たちは最高だみたいなことを言われようもんなら「何が分かるねん、分かってたまるか」くらいの気持ちになって訳の分からない方向にキレ散らかしてしまう状態(だいぶお疲れなんですね…としか返せない)だったから。私の場合、サンボマスターに元気づけられるにはある程度の元気が必要みたいだ。つまり今その分の元気は出てきたということ。めちゃめちゃ良い兆候では!?



■心も体も、緩やかに回復しているんだなあと実感できてよかった。このままどんどん元気になっていけたら嬉しいな。

それでは、また~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?