見出し画像

ユニークプロダクツ 01

2022.10.23

始まりました。「ユニークプロダクツ」展。
今回は14ものブランド、作家さんにお集まりいただきました!

NAO TAMURA / 石井洋二 / UMEBOSI / ISHIZO/ 寺山紀彦
貝山伊文紀 / 河野誠人 / 中川木工芸比良工房 / KIKOF
elements / tempo/ PAPIER LABO. / Rocca SPIELE / THINK OF THINGS

今回、佇まいや制作過程が面白いと感じ、セレクトさせてもらったプロダクツ。

どうやって出逢ったかというと、キギのお仕事やOFS企画周りでの関わりの他、例えばelements さんや河野誠人さんは、キギでKIKOFを生産している信楽の窯元に行った際、近くに感度の高いお店ができたと聞いて「こんな来づらい場に?」と興味津々で伺ったNOTA SHOPさんで出逢ったプロダクト。

どちらも、商品を流通させるために作られているのではなくて、elementsさんは彼らがライフワークとしている実験プロジェクトの延長上で形になったもの、で、河野さんは障害を持ちながら社会と繋がる一つのコンタクトツールとして日々取り組まれているお仕事で日々コツコツと制作しているもの。

その他のブランドも、制作までの過程を伺ってみると、ちょっと変わった切り口からプロダクト制作に至っていたりと、興味深い内容ばかりで、形になったものとしての素敵さは勿論、そうやって作り手がウニャウニャと考えている頭の中こそが面白く、これをどうにか皆様にお届けしたい!

という訳で、いくつかのブランドにはzoomでインタビューをさせて貰いました。

石井さんはお人柄、終始柔らかい口調ながら、会話を進めていくうちにプロダクトデザイナーとしての真摯な熱い想いに触れる事ができました。作るものが可愛いんだ!
THINK OF THINGS のデザイナー、佐々木さんは、コクヨに勤めて16年。長く勤める中で立ち上がったブランドの、「伝える」視点で取り組む、新しい可能性と展望を伺えました。

インタビュー映像は現在、絶賛編集中でして、少しずつOFSのインスタで公開して行ってます!(HPの企画詳細ページでも随時、映像へのリンクを追加掲載しています)👇

OFSインスタで公開中。聞かなければわからなかったtempoさんのプロダクトを支える、意外な制作秘話も面白い。

本当は全部のブランドをインタビューできたら良いのですが、「いくつか」なのは完全にキャパシティ不足のせい…。でもお店に来てくださいましたら、一つ一つご紹介させて頂きます!

そうそう、こちらもインタビューは出来ていないのですが、PAPIER LABO.さんには直接、原宿のお店にご挨拶に伺いまして

店内に並ぶ、オリジナルやセレクト商品。
その一つ一つが、このお店に居心地の良さを感じているようで。
オーナー江藤さんの愛を感じました。その様子に興奮してしまい、仕事を忘れて買い物に走ってしまった。
今回、PAPIER LABO.さんはオリジナル商品を中心にご紹介。ガラス作家の山野アンダーソン陽子さんが書いたガラスの花瓶に自分なりのお花(の絵)を添えて送れるポストカードとか。山野さんとPAPIER LABO.さんと貴方様の共作が生まれるという。これはキギのデザイナー、サリーンに描いてもらったお花。

ここまで色々書きましたが…結局、何はなくてもそれぞれほんとに、ものの姿が魅力的で散財の予感….。お買い物って楽しいよねーっ☺️

河野さんの網目ボウルは一本一本作った粘土の紐を編むようにして出来ていて、風合いが全て異なる。どれにしようか悩みすぎるキギのデザイナー、大坪ちゃんでした。

ユニークプロダクツ
会期:2022年10月14日(金) ~ 11月6日(日)
Open:木~日 12:00~19:00 ※最終日は17:00まで
会場:OFS gallery (OUR FAVOURITE SHOP 内)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?