近頃の自宅時間

家にいても、なんやかんややることがあるのに、息抜きにゲームを始めてしまうとなかなか大変。手が付かないようになってしまう。
昨日から「ZOOKEEPER」をずっとやってしまう。すごく楽しい。はまる。
漫画しかり、音楽しかり、1日中どっぷり浸かれるコンテンツって世の中にたっぷりあるんだな。

近頃の自宅時間を充実させてくれているコンテンツを何個か勝手に紹介したい。

▼家フェス

夕方から夜にかけて、家フェスを観ていた。

氣志團の綾小路翔さんが実行委員会となり、フジテレビを巻き込んで実行された企画。

ウルフルズの新曲、とてもかっこよかった。
木梨憲武さんもかっこよかった。
KREVAさんの「S.O.Sが出る前に」とても沁みた。
締めの森山直太朗さんも最高。

他にも魅力ありまくりなアーティストが揃い踏みで、なんて贅沢な企画なんだと感じた。

無料で観れるので是非みていただきたい。


▼トラックメイキング生配信

僕の大好きなアーティスト【KREVA】さんが、最近生配信をやっている。

他のアーティストと明らかに違う点が「ビートメイキング」をその場でやって、披露するという形。
ビートメイカーじゃなくても、見ていてとても勉強になるし楽しい。

エデュテインメント」という言葉がある。「エンターテインメント」と「エデュケーション」をあわせた言葉。
(造語だから、「ある」ではなく「つくった人がいる」か。)

KREVAさんは、まさに「エデュテインメント」の能力に素晴らしく長けた方。

機材のことや、ソフトの中の機能のことが楽しく学べてとても楽しい。
もしかしたら24日にもやるみたいなので、是非観てみていただきたい。


▼lyrical school REMOTE FREE LIVE

アイドルラッパーたちも負けていない。


通称“リリスク ”のリモートライブ。
正直楽曲をちゃんと聴いたのがこのLIVEが初めてだったけど、この5人のスキルの高さに驚く。アイドルの枠を越えた音の捉え方でとてもかっこいい。

ALI-KICKさんが作詞をしていらっしゃるから、そりゃリリックもかっこいい。
楽曲も作っている気がしたけど、どうなんだろう。

最近、クリエイターとして好きだったラッパーさんトラックメイカーさんが活躍していることが多くて嬉しい。


こういう形でLIVEをやれるってとても素敵。普段からともに音楽をしているグルーヴ感がたまらない。
こんな状況でもLIVEを披露できるってやっぱり勇気が出る。

自分の周りの仲間ともリモートで何か作品を生み出したい気持ちになったら、動こうと思う。


▼幻ラジオ

東野幸治さんのYoutubeラジオ、とても面白い。

最近聴けていないんだけど、やっぱり安定して面白い。
この自粛期間より前にスタートしていたスタイルであるからこそ、宅録で家族総出のYoutubeチャンネルというのも素敵。

幻Tシャツ欲しいな。


▼まとめ

世の中に溢れるように配信&動画が溢れていて、逆に疲れちゃう時もある。けど、やっぱり自宅でこれだけバリエーション豊富な選択ができるのは良い時代だと感じる。

これからの世の中の動向が気になってそわそわしてしまう時もあるけど、楽しむ気持ちを忘れずに過ごしたい。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費に使わせていただきます!