2023年2月12日
なんか道路がくちゃくちゃで大変です。
気温が上下しまくっていて今日はあったかいけどまた寒くなるのかなぁと思うと気が重いです。体調壊しちゃうよ。さっさと雪溶けてほしいけど暑くなってほしくない・・・春と秋が一生続いてくれ。
来週から月末特有の1日休み土曜出勤みたいな感じになるので今週は最後の連休ということでめちゃくちゃだらけています。
家で何やってるかというと本を読んだりとかプラスチックを削ったりしていました。
これ僕がオーダーした6弦ベースの最初の姿です。ピックガードとコントロールパネルが木なんですよね。ジリコテだったかな。これはこれで見た目好きだったんですけど、ピックガードがあまりにも分厚くて弾きづらかったんですよね。作るときには厚いくらい大丈夫じゃろと思ったんですけどダメで。
あとやっぱり白べっこうが好きなので楽器屋さんに頼んでピックガード作ってもらいました。デザインは自分で考えたんですけどまぁちょっと今見るとやぼったいというかもっちゃりしてますね。ダs
で、こうなってくるとコントロールプレートも木じゃなくしたくなりますよね。
金属パーツ複製ってなんかもうどこに頼めばいいかわかんなくて、有名な畑精密工業さんにお願いして形を複製して金属で作ってもらいました。これ多分楽器の単品パーツとしてはかなり高額だと思います。めちゃくちゃお金払ったけど大満足でした。
んでまぁノブ元に戻したりだとかしてこんな感じになったわけなんですけど、前述の通りピックガードがなんかイマイチぴんと来てなくて。全体のバランス悪くしてるように見えちゃってモヤモヤしていたわけです。
ただもう1枚作るのもお金もったいないしな~・・・と思ったので自分で形替えてみました。
まずは一発無駄に面積があるところを切り取りました。超切れるカッターで線引いてちょっと弱くしてから弦切るときに使ってる最強ニッパーでバチンと。で、やすり持ってなかったので爪用やすりで削ったんですけど無限に時間がかかりそうなので翌日100均で工具そろえて再度挑みました。
550円也。これでゴシゴシ削りました。3日くらい。
このベースはボディ含めて曲線がいい感じのデザインになっているので、削ったところも頑張って曲線っぽくしました。この部分のピックガードを削ることで指も乗せやすくなりまして触りたくなる楽器になりました。
なんとなく前よりスリムな感じに見えるようになった気がします。元々弾きやすい楽器だったので見た目が気に入ったことによるメンタルブーストも相まってこれからも触りまくっていこうと思います。今度は内臓全摘出して全入れ替えしたいです。
短めですけどキドナプティングの続きを早く読みたいので今日はこんな感じで。
おしまい