Google独占禁止法の裁判パート③:AppleとMicrosoftの証言
Googleの独占禁止法の裁判が続く中、Off Topicでは出来るだけ頻繁に裁判の状況についてアップデートします。今回の記事は裁判の9日目〜13日目までの話となります。
今週はAppleおよびMicrosoftからの証言があり、来週はMicrosoft CEOのSatya Nadellaも証言するとのこと。Appleからの発言のほとんどは公開されなかったが、Google寄りだったと聞いていて、Microsoftは政府寄りの発言が多かった。
よりオープンになった裁判
先週のアップデートでも言いましたが、この裁判の一つの課題・議論され始めたポイントはオープンさ。元々裁判長は冒頭の発言以外は動画や音声を配信しないことを判断して、さらにかなり企業寄りで機密情報が少しでも問題になりそうであれば公開しないスタンスをとっていた。そのため多くのメディアが裁判を取り上げてなく、さらに直前でクローズドでやることが知らされるため、待ち時間が長く、情報共有があまりされなかった。
実際に先週の5日分の証言で公開されたのは2日ちょっとぐらい:
・9/18(月) 約半分が未公開
・9/19(火) 全ての証言が公開
・9/20(水) 約4分の3が未公開
・9/21(木) 約半分が未公開
・9/22(金) ほぼ全ての証言が未公開
しかも裁判で使われた資料をアメリカ政府側がサイトにアップロードして公開していたのが一時的に止められた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?