見出し画像

トロピカーナのリブランディングの失敗事例から見る消費者視点

今回は、アメリカ生まれのオレンジジュースが有名な「Tropicana(トロピカーナ)」のリブランディングの失敗例をご紹介します。Twitterでバズったのでnoteでも転載しますw

トロピカーナは、2008年に有名広告代理店「Arnell」を採用し、大幅なパッケージのリブランディングを計画しました。5ヶ月間のデザイン作業、ローンチキャンペーン、そして$35Mのマーケティング費用を費やしました。その結果、20%売上ダウン(約$20M分)と大失敗し、その30日後に今までデザインに戻ったという事例があります。

まず、リブランディング前と後の比較を見てみましょう。

リブランディング前のパッケージ

画像1

リブランディング後のパッケージ

画像2

当初からいくつかデザインミスがありました。昔のロゴは、横に表記し、読みやすかったのに対し、新しいロゴはテキストと同じ色。そして縦に書かれ、読みにくなってしまいました。

プロダクトを見つける消費者の視点に立てなかった

リブランディング前のパッケージは、各面を最大限に使っていました。前には、表にはオレンジの断面、横には人など。新しいパッケージは、スタイリッシュすぎたのです。新しいパッケージは、2面を使ってグラスに入ったオレンジジュースを表現していたが、商品棚に並んだときに、そのアングルで見る人はいませんでした。45度の角度でオレンジジュースが置かれることもなく、普通はこのように陳列してあるので、消費者はその面白いデザインに気づく人はほぼいなかったのです。

画像3

プロダクト情報を洗練させすぎた

実はトロピカーナは、様々なバージョンのオレンジジュースを発売しています。例えば、果肉入り、カルシウム入りなど。しかし、新しいパッケージになった途端、その違いがわかりづらくなってしまいました。デザインはよりシンプルになったが、古いパッケージの分かりやすさがなくなってしまいました。

画像4

必要な情報がとても分かりづらくなってしまった

わずかに記載はあるが、黄色の背景に白の文字は分かりづらく、リブランディング前の白背景に緑の文字が見やすいということが分かると思います。

画像5

消費者は、オレンジジュースを買う時は迷いたくない。自分が好きな果肉の具合や好きな味は理解している人が多いので、それを少しかっこいいデザインだから迷っても良いとはならなかったのです。

特徴のないフォント

今までのフォントはスムーズで、自然っぽい感じで、文字間と大文字起用でプレミアムクオリティーを出していました。San Serifを使っているのはプロフェショナルぽさを演出しています。

画像8

しかし、新しいフォントはバラバラ。なぜAvant Gardeを使っているかが意味不明。

象徴的なイメージ写真を消してしまった

トロピカーナのオレンジにストローを入れたイメージはすごく象徴的なもの。ユーザーはそのイメージを見た瞬間にトロピカーナと分かるぐらいなものでした。それを変えるのは余程な理由がないとやるべきではなかったのかもしれません。

画像6

唯一好評だったのは、「パッケージの蓋」

実はリデザインで唯一残ったものは「パッケージの蓋」。オレンジに似たデザインをしたのと、実際にキャップを握った感じもオレンジの皮のような質感に。キャップをちょっと絞れる大きさにしたのも好評だったそう。

画像7

ポッドキャストもおすすめです

Off Topicでは、米国を中心に最新テックニュースやスタートアップ、ビジネス情報をゆるーく深堀りしながらご紹介する番組です。

Spotifyからも聞くことができます。

このような情報をもっと知りたい方は是非Twitterでもフォローお願いします!

引用

https://medium.com/better-marketing/the-worst-rebrand-in-the-history-of-orange-juice-1fc68e99ad81

https://www.astuteo.com/articles/tropicana-redesign

Written by Tetsuro (@tmiyatake1) | Edited by Miki (@mikirepo)



ありがとうございます!嬉しいです! by Off Topic
638
米国を中心にスタートアップやテクノロジー、VCに関する最新ニュースを発信しています🇺🇸ポッドキャストもやっています、YouTube、SpotifyやApple Podcastでも聴けます🎙

この記事が入っているマガジン

#デザイン 記事まとめ
#デザイン 記事まとめ
  • 4606本

デザイン系の記事を収集してまとめるマガジン。ハッシュタグ #デザイン のついた記事などをチェックしています。広告プロモーションがメインのものは、基本的にはNGの方向で運用します。

コメント (3)
なるほど〜選ばれたデザインでも失敗はあるんですね😳
選ぶ人のセンスも重要だあ😆

パッケージって売上に直結するだけに、改変しない思い切りもありだと思えました✨
トロピカーナってオレンジの蓋だったんだ。
全然気がつかなかった
情報の伝わりを無視したただ単にかっこいいだけのデザインって時々ありますね
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。