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1991年。中3だった俺と洋楽、ニルヴァーナの衝撃。

1991年。この年、俺は14歳〜15歳。中学3年です。

バスケ部でしたが、オスグッドで膝を痛め、その影響で腰も痛くなり、整体に通っていました。整体で治療を受けながら千代の富士の最後の1番(相手は貴闘力)を観ました。

昭和の大横綱引退、ソ連崩壊、バブル崩壊、SMAPのCDデビューなど、今思うと時代の節目の年でした。


邦楽は小田和正の「ラブストーリーは突然に」チャゲアスの「SAY YES」槇原敬之の「どんなときも。」がバカ売れしていました。

洋楽は、ニルヴァーナが「never mind」でメジャーシーンを荒らしまくっていました。自分にとってのパンク。チャートを追っかけて聴いていた同時代の他の音楽とは全然違っていました。

ビリー・ジョエル、ジョージ・マイケル、ジョージ・ハリスンとエリック・クラプトンなど、大物が毎月来日していました。まだ日本の景気が良かった頃。

UKは、マイブラのラブレス、プライマル・スクリームのスクリーマデリカなど名盤だらけの年。更にブラーが「レジャー」でアルバムデビュー。OASISもこの年に結成。ただ15歳の俺はメジャーシーンしか耳に入っていませんでした。


Smells Like Teen Spirit / ニルヴァーナ

91年というか90年代を代表する曲。いやロックを代表する曲のひとつか。
実は凄くポップな音色。ギターとドラムの音が気持ち良い。
周りはハロウィーン(守護神伝)やイングヴェイ、ハードロックやメタル、ビジュアル系が流行っていたが正直ピンとこなかった。ニルヴァーナはど真ん中に入ってきた。周りで聴いている人はいなかった。
自分にとっての初めてのパンクはこの曲。
カートの雰囲気や服装も含めて20年近く影響を受けた。


All 4 Love / Color Me Badd

この年、立て続けに3枚のシングルが大ヒットしたR&Bグループ。
この曲はビルボード1位を獲得。
曲がわかりやすく、今もたまに聴きたくなるグループ。ただ、グループとして何がウリだったのか未だにわからない。


Real Real Real / Jesus Jones

91年に発売されたアルバム「ダウト」からの1STシングルで、シングルカットは90年。
当時デジタル・ロックの旗手として若手バンドの先頭にいた。ルックスもファッションも良く、日本でも相当人気があった。
91年に出たU2の「アクトン・ベイビー」は当時のレビューで「U2が無理やりジーザス・ジョーンズを真似している」などと評されていた。それぐらいジーザス・ジョーンズが当時トップランナーだったということ。
歴史を作るバンドになるかと思ったがその後まさかの失速。デジタルロックに寄り過ぎたせいか。今やほとんど語られることがないバンドだが、「ライトヒアライトナウ」と「リアルリアル」はたまに鼻歌で歌ってしまう。良い曲。


Fading Like A Flower (Every Time You Leave) / /Roxette

アルバム「ジョイライド」からの2NDシングル。ビルボード2位まで上がった。
「俺らはR.E.M.とビートルズの中間」とソングライターのペール・ゲッセルが語っていたが、とっつきやすいバンドだった。今聴くとサウンドが古臭いが、ギターを歪ませてカバーするとかなり盛り上がる音になる。
ちょっと演歌チックな曲調がOASISと通じる。そっくりな曲もある。意識があるかわからないが、相当ノエル・ギャラガーに影響を与えていると思う。あるいは影響を受けている音楽が同じ。
ボーカルのパワフルな姐さんが亡くなったのは残念。


Shiny Happy People / R.E.M.

91年にリリースされ大ヒットした「out of time」からのシングルで、ビルボードで10位まで上がった。「ルージング・マイ・リレジョン」もヒット、どちらもミュージックビデオのインパクトが強かったので、91年というとR.E.M.の年という印象がある。
B-52'sのケイト・ハドソンがインパクトのある歌声で曲に色をつけている。

You Could Be Mine / ガンズ・アンド・ローゼズ

91年はガンズの年でもある。1STアルバムよりもブルージーでメタル要素が薄れた「ユーズユアイリュージョン」は、重いサウンドもかっこよく、すぐ好きになった。この同時発売の2枚に対する評価があまり高くないのは納得できない。
この曲はイジー・ストラドリンが中心になって書いたようだが、スピード感とパンク的な激しさがあってかっこいい。
ターミネーター2の主題歌としていろんなところで耳にした。


It Ain't Over 'Til It's Over / レニー・クラヴィッツ

ビルボード2位まで上がった、レニー・クラビッツの代表曲。1位はブライアン・アダムスに阻まれた。
最初「何この裏声ばっかの曲」と思ったが、違和感が転換して無茶苦茶ハマった。8センチシングルを購入。カップリングは「レット・ラヴ・ルール」だった。買ったときのことを今でもしっかり覚えている。
アース・ウインド&ファイアーの「that's the way of the world」が下敷きになっている。
照明にこだわったミュージックビデオがカッコよかった。


(Everything I Do) I Do It For You / ブライアン・アダムス

ビルボード7週連続1位。91年最大のヒット曲。
映画「ロビンフッド」のテーマ曲。映画よりもこの曲が名を残した。
最近聴き直して改めてよくできた曲だと思った。ブライアン・アダムスの歌声も最高だ。

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