見出し画像

気づいたら新年度だったりする身体と魂のダイエット日記だけど魂に寄り過ぎ。



2022年4月17日 日曜日


時間が経つのは早い。
なかなか解決しないことばかり起きておりますが、
何とか頑張ってますがね。
昨日はオンライン会議があったので、基本的にはそれ中心の一日でして。

まあ、翌日、つまり今日になって「さてどうしたもんか」が増えただけのような気もする。が、いずれにしろ一個ずつ解決するしかないですが。

知らない間にYoutubeの世界にもずいぶんと知らないコンテンツが増えていまして。考え事しては合間に観てたのですが、懐かしい人のドキュメントがありまして。まあこっちが一方的に懐かしいだけで向こうはすっかり私の事なんか記憶にないのでしょう。ただ、彼の身に起きた凄まじいばかりの出来事。私にはとても背負えそうもないようなことを彼は乗り切っている。

なんかそれを知って、なんかヒイヒイ言いながらも「自分だって切り抜けたい」って気持ちが強くなってきました。彼と知り合った当時、彼がそんな境遇だったなんて1ミリも思わなかった。人にそれを思わせないまま、彼は乗り切っていたんだと。私なんざすぐ弱音吐きまくりますけど。そう思いながら、なんかちょっと頑張ろうって元気も出てきました。「今はあれほど有名な放送作家になっているのに、あの時そんなことがあったのか」

それに比べておいらはなにやってんでしょう。

こらギブアップできないわ。

で、「おいら」ってなんだお前w

無意識に書いて面白かったので直しませんw



2022年4月16日土曜日


今日はネット会議が予定に入っていて。それが午後イチくらいなので
午前も午後もそれに合わせて微妙に大きく時間が使えないという。

働き方改革がうまくいかないはずだw

ちょっと読んでみようと思って小説を手に。

松井玲奈さんの「カモフラージュ」

元SKE48の中心メンバーで女優の方ですが、どうもこの方の小説がとんでもなくよいとの話を聞きつけまして。財政難でしたがとあるポイント全とっかえで手に入れました(ポイントの恩恵を実感)

それと財政難に陥るとよく家電系など故障が発生しがちなんですが
iPhoneの純正イヤホンを失くしました。たぶん無造作にポケットに突っ込んでいたのでどこかで落としたのでしょう。なにせあっちこっちに腰掛けるから、どこで失くしたかも想像つかない。Bluetoothは好きじゃないのでこれまたとあるポイントでぴったり交換できる格安にして良さげなのを見つけまして。で、アイコンが二つあって同じものなのに変だな?と思ってたんですけどね。

迂闊でした。

届いてみたら。

なぜかライトニングじゃないほうをクリックしたらしく。

ポイントを使い切っただけにこの虚しさたるや。

結果的に変換アダプターが家にあったからよかったんですが。

音は・・・困ったものだw嘘はつけない。我慢するしかないレベルの音。

どこの周波数帯にブーストかけてんだよ!って文句もいいたい。言っちゃ悪いけどiPhone純正も相当ひどいんですが、それ以上にひどかった。安かろう悪かろうってことですかね。金払ってないけど。

「カモフラージュ」は読んだら感想書きます。これは結構楽しみにしている。

ドラマ、ほぼ見ていないんですが
大河ドラマだけは見ています。昨年は見てません。
鎌倉時代の話ってどうも好きじゃなかったんですよね。なによりほこりっぽいW。土埃が凄い待っているイメージ。平清盛のせいかもしれないW

ただ、三谷さんの脚本だし、中心人物に佐藤浩市さんもいるじゃないですか。面白いに決まってんですよ。山本耕史さんも出ているし。いわゆる三谷ファミリー総出演に近い。で、第一話を観てから考えようと思ったら、あっという間にハマってしまいました。とにかく面白い。佐藤浩市さんがかっこいいのなんの。明日が前半の山場らしいので楽しみです。

山場といえばですねw
高校時代の同級生にして同じ野球部だった人がいるんですが、
先日Facebook眺めていたら、山歩きをしているらしく。
行程がぶっとんでまして。なんと連なる山々を歩いてる(実家青梅に連なるあたりですが)歩行距離30kmw 歩数40000 平地じゃないんdねすよ山ですよ。バケモノか。
いかんなあ。私も歩かないと。3kmも歩けませんよ今じゃ。300m歩いたら休憩ですよ。平地で。すげーなー。今年は体を動かそう。動かさないまま四か月経ってるけど。御岳山(みたけさん)くらい行けるようにならないとな。

ケーブルカーあるしな。





2022年4月9日 土曜日


ある映像を観ました。個人的に。
自宅で。
懐かしい映像でした。
私に初めにラジオの仕事を教えてくれた人がカメラに向かって手を振っていて、その姿は今の私より遥かに若い、生前のものでした。
ガラスの向こうには懐かしい声でしゃべる人がいました。

ミキサーも技術アシスタントもディレクターも

みんな知っている人でした。

画面の中の、お世話になった恩人が2人もこの世にいないんだと思い知りました。
泣きそうになりました。

今までもこれからも、誰とも話したくないのでここに書いておきます。

映像はきっと春の夢だったのでしょう。




ゴロフキンvs村田諒太の試合を観ました。
世紀の一戦。
凄い試合でした。
序盤、圧をかけて距離を詰めて押しまくる村田選手。
「もしかして」
何度もそう思いましたが

ゴロフキンの本当の恐ろしさ、日本人のボクシングファンは皆衝撃を受けたはず。明らかに途中からペースを変えた。というか、パンチの軌道、打ち方が序盤と違う。コンビネーションが来るのかとガードを両手で固める村田選手、ふと間が生まれる。あれ?と村田選手がのぞき込む瞬間に開いた右側のガードの隙間にゴロフキンのノーモーションのジャブが突き刺さる。

パンチの軌道だけでなく、タイミング、間も自由自在、40歳だけど攻め続けて自滅なんかしない、適度に休む。相手に攻めさせないように休む。効いているのか効いていないのかわからないパンチ。「ガードを固めるだけじゃなく打ち返さないと」解説席は言うけど、たぶん効いていたんだなパンチが。それにどこからパンチが来るのかわからなくなってたのかもしれない。

でも、すげーいい試合だった。観られてよかった。ゴロフキン。バケモノだった。

ちょっとまた予想外のハプニングがつい先日ありました。トラブルに近い。
色々あり過ぎて、我ながら「とどめかな」とも思いましたが

不思議なことになんとかやっていけそうな気がしています。

なぜだろう。

わからん。



2022年4月8日 金曜日



「五月雨よ」いい歌だなあ。最初は「ん?」でしたが
だんだんしみてきました。
あと、「車間距離」も。


日中の体調不良をようやく避ける一つの方法を見つけました。

超絶くだらないんですが、

朝風呂をやめる。

寝る前に風呂に入る。

こんだけ。

いつからか「目覚まし」をかねて朝に風呂に入る癖がついていました。

早朝から色々やっている毎日に疲れがたまり、夜風呂に入る気にならなかったからなんです、要はとっとと寝たい。

でもこれが良くなかった。
ただでさえ眠りが浅くてショートスリーパーなので
色んなマイナスピークが昼に来るようになってたんでしょう。

当たり前なんですけどね。寝る前に風呂。

元気が出てきた最大の要因。




2022年4月5日 月曜日


いやほんとに。
気づいたら4月に入ってました。
ちょっと三月から四月にかけて正直きっついことだらけで
思考も体も止まってました。

しかも恐ろしいことに

四月一回目の日記はこれで終わりなのだw


サポートのお気持ちに心より感謝申し上げます。 ありがとうございます。 ツイキャスライブの機材、コンテンツ充実に充てさせていただきます。また逐次ツイキャスライブ内にて報告させていただきます。