見出し画像

エビデンスなんて調べなくていい

いいかい?何か心が動いたり反応してしまった時に、それが何故なのかなんて考える必要はないんだ。

資料が開示されていたら、その資料の出元を探って、本当に信頼できるのか?その調査方法は的確なのか?なんてことを調べちゃダメだ。

せっかく相手が言いたいように言っているんだから、ポジショントークだとしても尊重しよう。

だってわざわざ調べて載せてくれてるんだからさ、そこをさらに調べてつっこむなんて野暮ってもんだよ。

え?健全な議論?そんなめんどくさいことはしなくていい。世の中を良くするのなんて誰かがやってくれるんだから、僕らは楽してフリーライダーとして乗っかっていればいいんだよ。

いっそちょっと思いついたことを「個人的にはこう思う」とか言っておけば良いさ。根拠?そんなもん、我思うゆえに我ありだよ。

そう言えば友人があんなこと言っていたなぁ...という情報は教えてやってもいいかもね。発言してる人は知らないだろうから、そういう親切はきっと喜ばれる。

パッと目に入った誰かの発言内容が気に食わなかったらどうするかって?そりゃ、よくもこんなもの見せてくれたな!って石を投げて成敗しなくちゃ。悪いことをしたら罰せられるってことを教育しよう。

マズイごはんを出されたり、不良品を送ってきたお店、気に入らない発言ばかりしているヤツのこともみんなに教えてやらないとな!

でも、石を投げる時はくれぐれもこっちの身元はわからないようにしよう。だって仕返しされるかもしれないだろ?戦場でも射撃をするなら高台をとれっていうしね、安全圏から投げつけたらピンポンダッシュみたいに逃げちゃおう。

インターネットの世界で楽しく生きていくなら、やっぱり匿名でこっそりと、身元がバレないようにアカウントは定期的に作り変えて、日頃のうっぷんを目につくやつでうさばらし!無料で無限にストレス解消できるなんて、いい世の中だよな?

reverse...

いいかい?何か心が動いたり反応してしまった時は、それが何故なのかを考えないといけないよ。

資料が開示されていたら、その資料の出元を探って、本当に信頼できるのか?その調査方法は的確なのかをちゃんと確認しよう。

発言の相手は言いたいように言っているんだ、ポジショントークや認知の歪み=バイアスを避けられない。もちろん、それを責める必要はない。

わざわざ調べて載せてくれてるんだから、より良い情報を集める手伝いをしてみてもいいと思う。

健全で前向きな議論が世の中を良くするし、それには僕ら一人一人も参加できるんだ。フリーライダーとして浪費するだけじゃなく、生産側に回ろう。

ちょっと思いついたことを「個人的にはこう思う」って言いたくなる気持ちはわかる。でも、個人的には...なんてマクラ言葉で逃げる必要はない。なぜそう思うのか?を整理して、論理立てて伝えるようにしよう。

友人があんなこと言っていたなぁ...という情報も、データとしてはn=1だ。専門家のレアでおもしろい情報か、インサイトを深掘りできる視点なら教えてあげよう。そうじゃないならわざわざ伝えることじゃない。

パッと目に入った誰かの発言内容が気に食わなかったらどうするかって?そんなの、見なきゃいいんだ。人を変えるより自分を変えろ、だよ。気に入らない誰かを矯正するなんて、僕らはそんなに大層な存在じゃないはずだ。

おいしいごはんや、お気に入りのお店、いつも心に響く言葉を届けてくれるあの人のことをみんなに教えてあげよう。

それでも、誤った情報が拡散されないようにしたいなら、きちんと身元を明かした上でエビデンスの強い情報で上書きできるように対応しよう。発言した人の人間性を責めちゃいけない、誰だって間違う時はあるから。

インターネットの世界で楽しく生きていくなら、やっぱり所属を明かしてオープンに、アカウントはじっくりと運用して発信と信頼をコツコツ貯めよう。

日頃のうっぷんを目につくやつでうさばらし!なんてことはしなくていい。怒りやイライラの原因はそこにはないから、インターネット上じゃなく、まずはリアルな自分の生活を整えよう。

使い方次第では世界中の人と情報がつながりあって、無限にストックできる。インターネットの発明されたこの世界を、もっと良い世の中にしていかなくちゃね!

で、どっちがいい?

さて、両面思考で同じようなトピックを書いてみたけれど、あなたはどっちがいいと思う?

僕はもちろん後者だ。

そして、後者だとして、前者だったらどう思ってどう行動するのかな?を考えるのは、いい心のトレーニングになる。

両面思考は想像力で、観察力。これが世の中を楽しんで良くするための大事なチカラなんじゃないかって、最近は考えています。

道具は使う人次第ですよね。
「♡」を押すと、次回更新の予告が出ます。
オマケのある時はたまにオマケ予告も出ます。

いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm