E-Xplorer大阪大会ポストまとめ

昨年始まったシリーズで、日本でも今年開催された FIM E-XPLORER WORLD CUP
この先どうなっていくのか、初開催の記録を残しておきたくてポストをざっくりまとめました。





































そしてレース当日。































































今回はポストを並べるだけ(自分のメモ用)だったのですが、予想外に読んでいただいてて驚きました。
やはり、「電動バイク世界選手権」への関心が高いのだと思います。


当然ですが、イベントは大勢の協力があって初めて成り立ちます。

今回こちらのイベントを拝見していて感じたのは、各団体・組織がしっかりしていること、それぞれが信念を持っていること、お互いに対するリスペクトがきちんと表現されていたことでした。

このあたりは、関係者がMXベースだからだと感じます。

MX系の組織は、2輪レースでは一番歴史がありますからね。
その分しがらみも多いと聞きますし、中の意見も多岐に渡り、まとめるのは大変と推察します。そんななか、これだけのイベントを遂行された関係者の方々には敬意を表します。


イベントを俯瞰的に記録したかったので否定的なご意見も紹介しましたが、課題のないイベントなんてありません。
また、遠くスイス(FIM)とのやりとりのご苦労も垣間見える中、無事に終了したのは何よりです。


オープニングセレモニーの吉村知事のポスト ↓(これ)に


ぶら下がった過激な政治発言には苦笑しましたが、そういう「ふだんバイクなんか興味もない層」にマシンを見てもらえたのも一興ですねえ(笑)



公式動画がUPされていたのでURLを追加しておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?