見出し画像

赤く染まる空とコーヒー

私は朝焼けを見に行くのが好きで、ときどき歩道橋を上ったり、ビルの隙間から朝焼けが見える場所に行ったりしています。
東京にいると高いビルに囲まれているので、太陽が出てくる瞬間を捉えることが出来る場所ってなかなか無いんですよね…。
頻繁に見に行くわけではないですが、何だかモヤっとした気持ちが続いている時にふらっと出かけます。
年始は空港近くの海岸沿いに行くことも。
海岸沿いはビルなど遮るものがないので、じんわり太陽が出てくる瞬間から徐々に昇っていく様子を見ることが出来ます。

朝焼けの美しさを知っている人はどれくらいいるのだろう。
太陽が出てくる瞬間、その周りが真っ赤になるんです。
本当に驚くほど赤く染まります。
冬は特に神秘的です。
そして、燃えるように赤く染まる神秘的な景色を見ながら飲む温かいコーヒーは、格別に美味しいってこと。

こういうの、オチがないのでどうでもいいっちゃいいんですけど、でも私が生活の中で求めている情報はこういうものだったりする。
みんなにも知ってほしい景色や時間。

先月末、モントリオールに行った早朝に、少しだけ見えたので写真をその時のものに。
建物に遮られて真っ赤になる瞬間は見えなかったけれど、久しぶりに見た朝焼けはやっぱり美しいなと、じんわり心が温かくなりました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所