見出し画像

行動力の作り方ついて

今回は、行動力が凄いね!と言われる私が思う、「行動力の作り方」について書いてみます。

行動力というと身体的なエネルギー(基礎体力とかスタミナとか)のイメージが強いように思います。
ですが、私が行動を起こす際の一番のエネルギー源になっているのは、直感です。
基本的に即断即決しているようにもみられますが、日々リサーチや勉強をしている中で、ふとそのチャンスが訪れた時に、これだ!と点と点が繋がる瞬間があるのです。
その瞬間というのは、日々の自分自身に対する問いや思考も大きく影響しています。
なので、これだ!と思ったら、どうこう考えるよりも先に、点と点が繋がる瞬間が嬉しくて行動に移しているというわけです。

私が思うに、一歩踏み出すためには難しいロジックや体力はあまり重要ではありません。
何かを始めるために、大きな投資や損失も必要ないです。
一番大事なことは、毎日毎日、自分に問いかけ思考を止めないこと。
この習慣が未来の「行動力」と呼ばれるものを作っていきます。

個人的な話になりますが、私は1年間、海外へ行くことを選択しました。
大きな決断のようで、まだあまり実感が湧きません。
それでも少しずつ準備を進めている中で、今住んでいる家から引っ越すことにもなるわけで、一気に寂しさが押し寄せました。
そして、3年ほど住んでいた家には愛着があり、思い入れもあり、遠い海外へ引っ越すことへの恐怖心が初めて芽生えました。
環境というのは、長くいればいるほど、思い入れが深いほど変えたくないという思いが強くなり、変化を拒んでしまうものだと改めて実感しました。
良い変化であるはずなのに、動くことが怖くなってしまう。
それでも、あの時感じたチャンスやなりたい姿を追い求めて、自分の直感を信じて、夢を実現させるまで動き続けます。

恐怖心や不安な気持ちに打ち勝つには、とにかく動き続けること。
これに尽きる気がします。
そしたら自然とネガティブな感情はどこかに行ってしまって、追い求めている姿になれているのかなと思います。

インスタ:https://instagram.com/megu_life14