見出し画像

第14回 1/31〜「BEATの話と女子刑務所でのイジメ問題」

1月31日水曜日。

本が手元に入るのが遅い!!遅すぎる!!

先週の金曜日に10冊差し入れして貰ったマンガが何故まだ入らない?
1/29に購入した本はもう手元に届いたというのに。 

長野刑務所のシステムは効率良さそうに見えて案外悪いのかも。
施設だけは広くて立派だが。

買った本の中に「K-POP BEST IDOL」という本がある。音楽カルチャーにおいて
〝K-POP〟からは学ぶべき点が多くある。
そういった意味で買ってみたのだが、表紙を見ると「真冬のイケメン特集」…いや、そうじゃなくて(汗)

パラパラとめくってみたが、みんな女子みたいで見事に誰が誰だか分からない。
しかし侮るなかれ。
Stray Kidsなんかは中々良いラップをするのだ。楽曲も、もちろん良き。

だが本場のK-HIPHOPはもっと凄い。
私が一生忘れられないのは
Young Bの〝BoY〟だ。

特にイントロの始まり、重低音が響くあの感じが堪らない。
そしてfeaturingのverse部分からのhook。
何から何まで全て食らった。

聴き逃していい部分が一つもない。
このBEATは永遠に聴いていられる。

こんなBEAT作りたい!!悔しい…!!そう思った瞬間だった。

それとLil Boiの〝Bad News Cypher vol.2〟
YouTubeに日本語字幕が付いてるのがあるので是非聴いて欲しい。
表現の仕方が一々カッコイイのだ。
とにかくこれも衝撃的だった。

日本のラップしか知らないよって人。正直、
韓国のHIPHOPシーンは米国にも匹敵すると私は思っている。 

何処のシーンがNo.1かなんてそんな浅はかな話はするつもりないが、色んな国の色んなジャンルの曲を知る事は悪い事ではないし、それは
大きな糧となり自分の最大の武器となる。
特に0から何かを生み出す私みたいなトラックメイカーにとっては。

少し語りすぎたようだ。
もう一つ買った本の中にジャンプが届いた。
二週間ぶりだ…。
移送の関係で先週号は買えなかった。

ジャンプで一番好きなのは「僕とロボコ」
やはり人間、笑う事が大事だ。

刑務所でも(特に女子刑務所)笑顔と愛嬌さえあれば累犯から可愛がられ、何とか集団生活上手くやっていける。
無駄にプライド高くて素直じゃなかったり、可愛げ失くしたりするとそいつはもうハブにされる。

イジメなどして喧嘩が起きれば関わった人達が全員懲罰になるのだがタチ悪いのが喧嘩を止めに入る奴も懲罰の対象になってしまうという事…

前刑では私以外の全員が喧嘩をして懲罰で連れていかれてしまい雑居で私一人で過ごした事もある(笑)

非常にシビアなのだ…。

♢朝/みそ汁(小松菜・高野豆腐)、卵風味ソース、ふりかけわさび
♢昼/鶏肉唐揚げ、中華風和え物、金時豆煮豆
♢夕/鶏肉と里芋の煮物、南瓜の煮付け、白菜キムチ

唐揚げがミニ風船みたいなでかい岩みたいに大きいし衣がガリガリに硬かった…!!
若い奴等は食べ応えあって嬉しいかも知れんが、おじいちゃんとかあれじゃ可哀想じゃない…?

今日で1月も最後。
2月は良い月になるといいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?