見出し画像

第30回 4/1〜4/7「噂話だらけの女子刑務所…」

4月1日月曜日。

今日から新年度の始まりだ。

刑務所では半年に一度、4月と10月に成績の審査があって優遇や制限が上がったり下がったりする。

受刑者になってから懲罰なし、注意も受けなければ6ヶ月後には自動的暫定3類になれる。
私は2月に受刑者になったので3類になるのは9月だ。

絶対2類になってやる。

役職(班長や運搬)につかない限り2類になるのは中々難しいが、
経理に行けなくても2類になれる事を私が証明してみせる。

子供達は今日から小学校二年生。

二年生と三年生の成長を見届けてあげる事は出来ない。

長女はこれから入院する為、それだけが気がかりだがきっと乗り越えてくれると信じている。

子供達が頑張ってるのに私が頑張らない理由がない。

納得いかない事も多いが今は我慢の子だ。

♢朝/みそ汁(小松・玉)、ふりかけしそ、きな粉パック
♢昼/ポークカレー、コールスローサラダ、ゆで玉子、ヨーグルト
♢夕/ホイコーロー、オニオンスープ、黒豆

-----------------------------------------------------------

4月3日水曜日。

前刑からの知り合いだった人が運動時間中に私の所に来て同部屋の人達の噂話を始めた。

「一番手の人が拒食症なの知ってる?」

一番手というのは雑居には番手というのがあって受刑者になった順で番手が決まる。

今の一番手は確かに病的に痩せているし食事の拘りが凄いので摂食障害なんだろうとは思っていたが私的にはどうでもいい。

また同部屋の別の子の話にもなり、その子は周りに刑の満期日を偽って話している。

運動で声を掛けられる事が多いので
「どうして皆に嘘ついてるん?」
と聞いたら、同部屋の人が言いふらすからだと言った。

私は前刑からその人がどういう人か知っているので
「彼女はそんな事しないよ。疑心暗鬼にならなくて大丈夫だよ。」とフォローしてみたが
「それでも信用出来ない」と言う。

その人が悪く言われている事に少しカチンと来た為、
「こんな狭い世界の中でそんな嘘ついたらすぐにバレるし皆いずれ分かる事だから余計印象悪くなるよ。」と言っておいた。

実はこの子の事は考査の時から知っているがエリ一つで首を吊ろうとしたり、工場出ても精神的に病んでいて誰とも話さず安定剤を飲んでボケていた。

それが一週間遅れで私が4工に来た時はまるで人が変わったかのように明るくなっていて、部屋でもよく喋るし彼女なりに変わりたいと思って頑張っているのかなと感じたので知らないフリをしていた。

でも私に良くしてくれる人が悪く言われるのは黙っていられない。どちら側につくのかと言われたら私は彼女側につく。

大体、覚醒剤20gを一週間で使い切ったと言っているが、そんなの絶対ありえないしそういう嘘はすぐに工場内に広まる。

そんな話があったばかりなので部屋でも今日はギスギスしてる。

「ジーラビ、明日一緒に運動しよ」と言われたのでまた話を聞いてあげる事にしよう。

♢朝/みそ汁(豆腐・葱)、ふりかけたまご、まぐろ味付フレーク
♢昼/とうふハンバーグ②、すまし汁、いんげんソテー
♢夕/麻婆豆腐、かぼちゃサラダ、いり卵

-----------------------------------------------------------

4月4日木曜日。

案の定運動時間に噂話を聞かされた。

詳しくは省くが大体同意出来る内容だった為、まぁ言われても仕方ないなと思った。

それよりも長野刑にいた時に買った某有名スポーツシューズ6千円のをここで履いているが、30人近くいる4工場で私一人だけでその上、HIPHOPやってるのも知られてしまった為、

「大蔵省」というあだ名が付いてしまい(金持ってると思われてる)
皆から「アップルウォッチごちになりまーす!!」とイジられてしまった…(苦笑)

アップルウォッチは私が欲しいぐらいだが。

ずっと単純作業だったけど隣の人が
「ずっと布折りじゃつまらんやろ?別の作業出来ひんか班長に言うたるわ!!」
と言ってくれて製品の袋詰め作業にしてもらえた。

班長でもない人が何故権限を握ってるのかなと不思議に思ったが可愛がってもらえるのは得な事なので大いに甘えた。

子供達は今日から小学二年生。
写真も届いた。 

マッシュルのマッシュとレモンちゃんのコスプレをしていた。

とにかく面会で早く会いたい。

母は私のブログを読んでくれているが読むたびに心が辛くなるそうだ。

♢朝/みそ汁(大根・青葱)、とろろ、昆布佃煮
♢昼/白身魚フライ②、大根スープ、ごぼうツナサラダ、カップゼリー青りんご40g
♢夕/豚カツ、春雨コーンスープ、カニマヨサラダ

-----------------------------------------------------------

4月5日金曜日。

外での生活で5勤なんて当たり前の話だが刑務所での生活になると何故かしんどく感じる。

そして工場での席でも噂話が始まった。

3つ席が並んでいて真ん中が私なのだが左の人に「あいつクセ者やから気ぃ付けや」と言われた。

まぁ話を聞いてる限り年齢の割にイキってる話ばかりだから周りに言われても仕方ないなと思う。

同部屋の子にしてもそうだが言われる人にはそれなりの理由がある。

巻き込まれないように注意する事に精一杯だ。

♢朝/みそ汁(小松菜・揚)、玉子豆腐、つぼ漬け
♢昼/かつおと竹の子煮パック、具沢山みそ汁、カリフラワーサラダ
♢夕/鶏肉ピーマンマヨ炒め、たまごスープ、もやしナムル

-----------------------------------------------------------

4月6日土曜日。
免業日。

家族宛に手紙を書いた。 

子供達の手紙には絵を描いてあげなければ。

もう鬼滅ではあまり喜んでくれない為、
「マッシュル」を描く。
絶大な人気だ。

午後は「ゴールデンカムイ」を読んでいたら昼寝をしてしまった。

流石に部屋に5人もいると漫画も集中出来ず、朝明るくなってから起床のチャイムが鳴るまでの間に読むしかない。

夜の余暇時間もあるけどみんながテレビを見るのでどうしてもつられて一緒に見てしまう。

甘い物に飢えている為、テレビでミスドのCMとかを見るのが辛い。(汗)

刑務所にいると、とにかく食べ物に敏感になってしまう。

♢朝/みそ汁(油揚げ・若布)、ごはんソース、さくら漬け
♢昼/筑前煮、大根ツナサラダ、竹輪カレー揚げ
♢夕/ハンバーグ②、春雨スープ、マカロニソテー

-----------------------------------------------------------

4月7日日曜日。
免業日。

2連休もあっという間だ。

愛知県は中京テレビや地元ローカル番組が多くその内容は主に食べ物が多い。

偶然にも昨日見た夢が友達とパン屋で色んなベーグルを買いまくるという夢を見たばかりだったので、こういう番組を見ていると美味しそうだな〜と思いつつも食べられない辛さの方が強いので逆にストレス溜まってしまう。

出所が間近だったり、優遇があって月にお菓子が食べられる人は良いが私はまだどちらも先である為、何も面白くない。

今も「坂上&指原のつぶれない店」でマクドナルドの特集をみんなで見ていて

「マック食べたいな〜」なんて事を5分に一度は言っている。

私は見るだけ辛いのでDear Familyに差し入れしてもらった「EYESCREAM」という雑誌のHIPHOP特集を読んでいる。

死ぬ程HIPHOPが聞きたい。

♢朝/みそ汁(玉・若)、ふりかけわさび、梅干し①
♢昼/肉じゃが煮、はるまき、ブロッコリーおかか和え
♢夕/豚肉野菜炒め、コン玉スープ、卯の花、プリン








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?