見出し画像

メンバーの価値観がわかる!?究極の二択やってみた

こんにちは。
株式会社アンドエーアイ 広報チームです!

いきなりですが、10個の究極の二択を準備しました!
最近は少しずつメンバーも増えているので、ふとした会話のきっかけになれば良いなと思い、メンバーに究極の二択質問を投げかけてみました🎵

それでは早速回答結果を見てみましょう!

あなたはどっち派!?

Q1. インドア派orアウトドア派
Q2. 焼肉派or寿司派
Q3. たけのこ派orきのこ派

Q3に関しては世間でも度々話題に上がっていますが、社内でも戦争が起きないかと心配の声が上がってます👂

一生〇〇しかできない!

Q1. 一生どちらかにしか触れることができない
Q2. 一生住むなら
Q3. 一生禁止されるなら 

一生お肉を食べれなくて良いからお酒を飲みたいという人がいることに驚きです😂
今回の質問の中で回答割合が1:1に近かったのが、Q1. 犬派かネコ派です。

どっちが良い?

Q1. 一度だけ行けるなら
Q2. 大切なのは?
Q3. もらえるとしたら

雑談のようなネタですが、この枠の質問の中には、「その人が持つ価値観や何を重要視するのか」が見えたりしますね。
例えば、Q1を見ると、「過去に行きたい」を選んだ人は、過去に戻ってたり直したい!あの時の楽しい思い出をもう一度経験したい!など、過去の出来事を糧に今を一生懸命生きているでしょうし、
「未来へ行きたい」人は、想像のつかない未来に対して希望を抱いていたり、むしろ不安症で将来のことを見ておきたい…!という人もいそうですよね🤔
Q2では質問の通り、その人が大切にするポイント、Q3ではハイリスクハイリターンを選ぶ人、確実な方法で成功を勝ち取りたい人がいることがわかりますね!

無人島に持って行くなら!

最後は二択ではなく、無人島に1つだけもって行けるなら何を持っていきたいか聞いてみました!
(やっぱり自由回答にすると個性が出ますね笑)

割とメジャーな回答
・ドラえもん(のポケット)
・水
・ナイフ
やっぱりドラえもんがいれば無敵ですよね。
ポケットだけあればそれで良いという方がいて、その手があったか…!と思いました!笑

初めて見た回答
・ポータブル居酒屋
・コールドスリープできるマシーン
・絶対一瞬で家に帰れるボタン
ポータブル居酒屋に関しては誰の回答かすぐにわかりました🤣
コールドスリープできるマシーンを持って行くということは無人島に行ってすぐに永久睡眠するつもりですね…?現実逃避ですね
皆さんアイデアの宝庫ですね。どうにかして無人島生活を送らなくて良いように工夫されてて笑ってしまいました🤣

究極の二択をやってみて

昔、どこかで見かけた本の中で「会社には似たもの同士が集まる」という仮説を見かけたことがあります。
会社が人を採用するとき、うちの会社の考えややり方にマッチする人材なのか、という点でジャッジしますよね。逆もまた、応募者はこの会社は自分にあっているのか?というところを見極めます。その仕組みを考えると、この仮説は当たり前のようにも感じますが、直感的な本心は普段は見えにくい部分だと思います。

二択問題は割と直感的に回答することが多いと思います。なので、今回メンバーが直感的に選んだ答えに偏りが出たということは、この二択質問は上記の仮説を立証する一つの結果になったのではないでしょうか!
また、この偏りが10:0にならないことで、心地良い環境にいながらも、同質化されることもなく、どんどん新しいものが生み出されていくのではないでしょうか✨

この記事を見ながら、弊社の多数派の回答にマッチした方はアンドエーアイとの相性が良いかもしれません🫣

最後に

普段のちょっとした会話のネタにもできますし、簡単な二択で相手の価値観がわかったりして楽しいですね!みんながなぜこの選択肢を選んだのか、深掘りできたら面白そうなので、機会があれば聞いてみようと思います!

今回はふと思いついた企画でしたが、相手のことを知る良い方法の一つでもありそうなのでこの先も何かに活かせそうですね🤔
お手軽なので皆さんにもおすすめです🙆‍♀️

会社概要

社名:株式会社アンドエーアイ(旧ドリグロ)
代表取締役会長:松永 佳悟
代表取締役社長:西 真央
CTO:津田 大和
東京オフィス:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 39F
大阪オフィス:大阪府大阪市北区曽根崎1-2-8 マルビル7F
設立年:2018年4月18日
事業内容: AI事業 / スマートフォンアプリ制作
会社URL:https://andai.net/


この記事が参加している募集

#企業のnote

with note pro

12,706件