見出し画像

ZOOM交流会をうまく使えば「人生100年時代」を楽しくできるざっくりとした理由


「人生100年時代」

この言葉を最近よく耳にしませんか?

『人生100年時代とは何なのか』

『そんな時代にどう生き抜けばいいのか』

そんなことをまとめた本が
『LIFE SHIFT~100年時代の人生戦略』
です

なかなか読み応えのある本なので
素早く内容を知りたい方はこれがおすすめ
サラタメさん
【18分で解説】LIFE SHIFT(ライフシフト)|
人生100年時代のサラリーマン生存戦略

さらにまとめちゃうと

思った以上に長生きになる時代を豊かに生きるには
「お金」という有形資産以外に
「仕事のスキル」「健康」「人間関係」「人脈」
などの無形資産を持つことが大事


じゃあ『ZOOM交流会』がどう活用できるのか?

ざっくりとメリットをあげると

①移動時間なしにいろんな人と交流ができる
②ほとんどの交流会は無料か低料金
③自宅から参加なので体への負担が少ない
④複数回会う期間が短いので仲良くなりやすい
⑤前向きで意識が高い人が多い
⑥意外なスキルを持っている人もいる
⑦会社や地域の集まりとはジャンルの違う人と出会える
⑧コミュニケーションスキルの練習の場として最適
などなど・・・

仕事や家庭生活以外に
何かを始めよう
って思ったけど『挫折』したって経験ないですか?

実は自分も1年半前に転勤になったのを機に
地元のサークルに参加してみたり
都市部のリアルな交流会に出てみたりしました

でも、交通費や参加費が負担になったり
仕事帰りに参加して帰りが遅くなったり
休日が半日以上潰れたり・・

もろもろ負担が多くて参加回数が少なくなってきました

コロナで在宅勤務で使ったZOOM
それを使った交流会や朝活があると知って
興味本位で参加してみたら・・・

こんな楽ちんな交流方法があるとは!!


そんなわけで、まだZOOM交流会に参加したことない方は
将来のためにもちょっとだけ勇気を出して、
トライしてみるのをお勧めしますよ^^


ただひとつだけアドバイスできるとしたら

人脈を作りたかったら
まずは誰かに「人脈」と思ってもらう努力をしましょう

交流会でたまにいるのですが、
自分のビジネスのことや自分のことばかり話をして
相手の話に興味を持たない
そんな人とは仲良くしたくはないのでは?
仕事の上司でそんな人がいたら避けますよねw

まずは相手に興味を持って話をよく聞き
上手なあいづちと会話力を身につけましょう
そしてなにより『笑顔』が大事


それだけで『人脈候補』になれると思いますよ

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?