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【オンライン事務】ノウハウ編

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オンライン事務で役に立つノウハウまとめ
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記事一覧

【その仕事、割に合わない?】その感覚が見落としている本質とは

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 仕事をしていると、 「割に合わない」と感じる瞬間、ありませんか? 自分も1年前くらいまでは ずっとそんな風に思っていました。 単価に対して時間がかかりすぎたり、 求められるスキルが高すぎたりする場面で、 特にその感覚が強くなるかもしれません。 しかし、 この「割に合わない」という感覚、 実は作業者目線だけで

【こんな提案は危険!?】信頼を失わないために知るべきこと

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 自分のスキルを活かして、 もっと相手の力になりたい!と 自分から改善や仕事獲得のために クライアント様へ提案を出す方はよく見られます。 自分もやってきた経験があると 振り返ります。 しかし、 自分の立場や相手の状況、相手が求めるものを 正確に把握しない提案は、 時として信頼を損なう結果を 招くことがありま

自分のキャパシティって、ちゃんと把握してる?

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* もう今、ハイパー繁忙期なのですが。 とにかく早く何かが落ち着かないかと思いつつも、 このまま年末までいきそうな気がします・・・笑 日々、仕事やプロジェクトをこなしていく中で、 つい多くのタスクに追われ、 自分のキャパシティを超える・・ ってことはあるあるですよね。 私も1年前はここまでキャパシティが 無か

価格交渉で自分の価値を伝えるためのポイント

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* あなたは自分をいくらで価値づけしますか? 今やっている作業にかかる費用、 なぜその値段なのか、説明ができますか? クライアント様、スタッフといろいろな場面で 価格の交渉というのをお見受けします。 価格交渉は、ビジネスで重要なスキルです。 でも安易にこのカードを使ってしまうと、 逆に自分の価値を下げてしま

仕事の優先順位のつけ方で成果を上げる方法

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* チームをもったり、 マネジメントをする立場になればなるほど 仕事がどんどん増えていくでしょう。 むしろ、これまでよりも やることも考えることも幅が広くなり、 どうしても優先順位をつけての対応を 求められてしまいます。 でも、的確な優先順位をつけることで、 業務の効率を高め、 結果的に信頼も獲得できるんですよ

新しいスタッフとの共通認識を持つ重要性

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 最近、お仕事の範囲が増えて、 新しいスタッフの採用や業務の説明で 多くの方と関わる機会が増えました。 それはとても刺激的で学びが多い反面、 スタッフとの「当たり前」の認識が 意外と異なることに気づく場面も多くなりました。 これは 相手と自分の価値観の違いなのか、 あるいは クライアントワークの特性を 相手が把

【効率化!】コミュニケーションコスト削減術

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* スタッフを抱えるごとに問題となることは コミュニケーションコストをいかに削減するか・・・!! ですよね。 もう本当にこれは永遠の課題だなって思っております。 私自身もバリバリクライアントワーカーなので クライアント様相手にもとても意識していることです。 ちょっとした工夫で コミュニケーションコストは大幅に

優秀なスタッフの8つの特徴

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 「このスタッフになら仕事をずっと任せられる!!」 という人っていると思いますが、 それをきちんと言語化したことはありますか? 優秀なスタッフがそばに長くいてくれる環境は 教育コストを大幅に減らし、 事業もどんどん加速します。 では事業主にとって「またお願いしたい」と思わせるほど 「仕事のできる人」とはどうい

誰でもできる!業務フローの作り方

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* クライアント様から新規でお問い合わせが届く時、 私はクライアント様とゴールをすり合わせ、 業務フローを確立して、マニュアルを作成します。 作成したマニュアルで対応するスタッフが 目的と着地を見失わず、 一定の質で納品までいけるようにするのが、私のお役目です。 これまでも業務フローに関することや マニュアルに関

【相手の当たり前を信じない!】スムーズな業務運営で必要なこと

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* すでにいくつか業務を外注していると、 認識の齟齬による小さなトラブルは 日常的に発生しますよね。 「え?なんでこんなことしたの?」 「ここまで指示を出したから スタッフはきっと動いてくれる・・・」 「これくらいは普通するでしょう」 と、もやもやもやもや。 この状態が増えれば増えるほど、 スムーズな業務運

応募文から優秀な人材を見極める4つのポイント

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 前回書いた採用記事、ものすっごく見ていただいてて。 本当にありがたいです。 そう思うとともに、市場の声として、 採用に悩んでいる方はすごく多いのだと痛感しました。 うちは募集要項は私で立てて、書類選考をし、 ボスの方で面接などをしていただいている形になるので。 語ることのできる分野は狭義ではあるのです。

採用で押さえるべき4つのポイント

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* チーム作りに欠かせないものを言えば・・・ そうです、採用です。 うちも、ボスの魅力が満載なのか・・・ 今ものすごい勢いでお客様も拠点も増えていまして。 採用をかけて人を集めて・・・をすることが多くなってきました。 今でこそ、採用を何度も繰り返し、 「あ・・この人・・・・!!」という方と巡り合い、 長くお付

【リピート率に直結】ここぞという時に手を出せるか?

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 本日はリピート率に直結する! クライアント様のピンチにどれだけ手を差し伸べられるか?というお話です。 あなたは「ここぞ!」という時に クライアント様に寄り添っていますか? どうしても急なご依頼が届いたり、 予定パツパツの中でご依頼が届くと スケジュールを組むことも難しいのですが。 ここぞという時に手を差し伸

【伴奏型秘書の特徴】ビジョンに共感できる人の選び方

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。 🐤山下はこういう人🐤 マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^* 私が秘書対応、マネジメントを行うクライアント様や企業様では クライアント様の事業理解のほか、 クライアント様の考え方、方向性、ビジョンに寄り添える形を インプットし、同じ方向を見て、提案や作業工程を作成します。 それにはいくつか理由があります。 もしご自身が自分の事業を前進させたいと思っているなら、 絶対に