見出し画像

「LINE PLACE」のメンテもやった方がいい。少しずつの積み上げがお店を支える。

こんにちは
イデアレコードの左川です。

ユーザーがお店選びのために当たり前のようにgoogleを使用するようになってGBP(googleビジネスプロフィール)の利用が加速し、それに伴いGBPの対策も普及しています。そのため、GBPの紹介文や画像登録、POST投稿、口コミ対応などを運用に組み込むとともに、サイテーションを意識した店名・住所登録もやっている店舗が増えています。

だが、「LINE PLACE」のメンテはまだまだ出来ていない店舗が多いように見受けられます。LINE公式アカウントを運用し、LINE予約に対応している店舗でも抜けていることがあります。もちろん「LINE PLACE」でお店を選ぶユーザーが大多数を占めているわけではないですが、それでも対応をした方がよいと考えます。

ただ「LINE PLACE」はあくまで店舗を訪問したユーザーからの投稿や一般公開されている情報を元に掲載される仕組みのため、やれることに限りはあります。が、メニュー登録や間違った情報が登録されている場合の修正など、やれることはやった方がよいでしょう。

LINE PLACEの店舗情報は、店舗を訪問したユーザーからの投稿や一般に公開されている情報をもとに掲載しており、基本的に公開されている情報であれば全てを掲載する方針で運営しています。
※一般に公開されている情報=公式HPやメディア(雑誌など)、ショップカード、電話帳など

そのため、店舗様のご意向に関わらず店舗情報が掲載される仕組みです。
あらかじめご了承ください。

もし、店舗情報の修正を希望する場合や、情報非公開で営業している店舗様で非掲載を希望する場合は、こちらよりご連絡ください。
※掲載施設の事業主ご本人様からの要請であると確認ができた場合のみ、お問合せを受け付けています

LINE PLACEの店舗掲載ポリシー


「LINE PLACE」のメンテが必要な理由

  • 集客経路が多様化している中、すべてのタッチポイントで最適化することが必要。少しずつの積み上げが飲食店の予約を支える。

  • 今後は「LINE PLACE」の利用者がどんどん増えていく・・・かもしれない。「LINE PLACE」は使ってみると意外に便利。Instagramとも連携できるので、インフルエンサーも対応させている。

  • サイテーションとしての効果はそれなりに期待できそう。無料で使えるのに使わない手はない。

LINE PLACEでの店舗表示例


そんなわけで是非「LINE PLACE」もしっかりメンテしていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?