見出し画像

ChatGPTで「やさしい麦茶」宣伝部の"AI部長"が誕生!声優・白井悠介さんが逆立ちして踊って空を跳ぶ!!とんでもない新CM「やさしい麦茶、発芽大麦入りました。」篇公開 について

こんにちは
イデアレコードの左川です。

ChatGPTやAIをどのように活用していくのか、ということで各社検討が進んでいたかと思われますが、サントリーが「やさしい麦茶」でAI自体を題材としたプロモーションを展開しました。
※サントリーは画像のガードが固くてうまく取得できん。。。あとnoteはアップロードした画像をもっと縮小できるようにして欲しい。

本CMは、「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」がリニューアルを行い、独自に開発した“発芽大麦”が配合され、より甘香ばしくなったことを伝えるべく新しい表現を模索し、サントリーとして初めてChatGPTを活用して制作したWEB CMです。今回、CM制作の総指揮をとったのは、ChatGPTを活用して誕生した“やさしい麦茶宣伝部のAI部長”。発想がユニークで、ちょっとストイックなところもある、陽気でやさしい部長です。“AI部長”の提案により、声優の白井悠介さんの起用が決定したほか、白井さんが突如バレエダンサーになって高速回転したり、突然キウイフルーツが降ってきたり、麦茶の蓋の上でスプリットジャンプしたり、回転するドーナツに乗って旅に出たり、予想外の展開が次から次へと起こる新感覚すぎるなかなか人間では思いつかないCMとなりました。撮影終了後に、“AI部長”と白井さんで対談インタビューも実施しました。

新しく発芽大麦が入り、より甘香ばしくなった「やさしい麦茶」を、ぜひより多くの方に手にとっていただき、夏を乗り切っていただきたいと考えています。

※本CMはChatGPTを活用したCMであり、AI領域への本格参入を示すものではありません。

プレスリリースより抜粋

※本CMはChatGPTを活用したCMであり、AI領域への本格参入を示すものではありません。
とわざわざ記載するところがなんともいえないですね。

まだAI領域の夜明けといった状況なので、この手のものが成り立つと思いますが、しばらくすると通じなくなってくるはずなので、次の一手が気になるところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?