見出し画像

3つは「はじまり〜はじまり〜」の歳21-2023/04/07

  「今日4月7日と言えば、3年前緊急事態宣言が出された日です」とテレビから聞こえた。自分の誕生日は、知る人ぞ知る鉄腕アトムの誕生日といっしょだが、翌日のお釈迦様の誕生日を控え報道で語られることのない期日だ(と思う)。それが今や緊急事態宣言発出記念日なのか(笑)。2020年のその日は私の還暦の誕生日だったんだけどな、、、と3年前を想う。

 今日は63歳の誕生日。3つになりました(笑)。6回目の3つである。
 リアル3歳の頃はどんなだったか思い起こそうとしたが怪しい微かな記憶のみ。のちにこんな写真(下)を見て、幼稚園に入る前だな、だけどこの家の記憶ないぞと想う。先日、紙芝居文化を伝える紙芝居師ちっちさんの公演を見る機会に恵まれた。これまた微かにだが昭和の紙芝居屋さんをリアルに体験した記憶が、ほんの断片だけ残っている。最後の世代かもしれない。

 写真(↑)の家のあと、わが家は昭和40年前後各地に造られた、いわゆる団地に引っ越し、私は4歳でその地の幼稚園児となった。3歳児時代の記憶はわずかなものだ。でも、ふにゃふにゃの赤ちゃんが3年で縁側を登れるようになるのだから、人生初めの3年とはほんとに超高度成長期だったのだと思う。

 では次の3つ?である13歳は?!その次の3つ?23歳は?!と思い巡らしてみたら、10年ごとにやってきた3つの歳、案外ライフステージの節目だった観あり、、、と気づいた。

 13歳は中学に入学した年。なにせ4月7日生まれなので、真に綺麗に中学入学と同時に年齢は13歳に変わった。新宿の公立中1年生。小学校からの友人の影響もあり、財津和夫率いるチューリップというグループに出会い、なんと13歳の5月新宿三越デパートの屋上に生演奏を見にいく機会があった。初中間テストの終わったその日である。友だちとだけでそんな行動ができる!まさに青春はじまり~はじまり~の13歳だった。チューリップメンバーからサインをもらい握手もしてもらった(笑)。ちょうど「心の旅」のヒット直前だった。

 次の20代の3つ=23歳。就職して社会人デビューの4月。大学卒業前の2月から病院の正職員としてソーシャルワーカーになってはいたが、23歳になった4月に正に入社式的なもの?やら同期との研修などがあった。夏休みさえ1週間続けてはとれなくなり毎日毎日勤務に行く日が果てしなく続き、時にうんざりすることもあるなんて、まだ想像だにできていなかった。社会人はじまり~はじまり~の23歳。

 次の30代の3つ=33歳。3回目の転職をして(!)、新たな高齢者施設を共に創る同僚たちと施設の準備を始めた4月。デイサービス勤務は2か所めだったが、記録用紙の1枚から新しく作成するような貴重な経験だった。新たな仲間たちと新しい福祉サービスを創るという、はじまり~はじまり~の33歳。

 そのあと40代の3つ=43歳。4回目の転職を前年に果たし(結果としてこれが最後の転職)、そこで出会った現在のツレとの日々が開始した43歳。正確には4月の誕生日前からつきあいだしたと思うが、4月7日の誕生日に空っぽの宝箱というプレゼントをもらった。空っぽの宝箱の中身をこれからプレゼントするからね、というコメントに受けてしまって今に至る(笑)。ツレとの本格的な日々のはじまり~はじまり~の43歳。

 50代の3つ=53歳。10年前のこと、、、ツレと共に今の住まいに引っ越した。出会った後今さら家庭を築くでもないなと、それぞれの家を行ったり来たりのままで、ちゃんと同居をするまでに大層時間を要した。なんとかツレと住所をいっしょにしたのが2010年、クルマ購入が契機だった。その後諸事情により、現在地へ引っ越した。二人で一緒に転居を成し遂げ(けっこう大仕事だったかも)、二人での新たな暮らしのはじまり~はじまり~の53歳。

 今日から始まった60代の3つ=63歳。
 いったいどうなることか。皆目わからない。これまでの3つのように、なにかが始まるだろか。「始めちゃう♪」もありかもしれない。そうだ、赤ハナクラウンの今、クラウンさっちーの3つは何かが始まるんだ、、、とワクワクするのはおもしろい。
 60代から健康寿命といわれる70代半ばを、「黄金の15年」のように表現している人がいた。生活費のためだけにあくせくせずに健康問題も深刻でなく人生を楽しめる時代ということらしい。お金も健康問題も保証はないと思う。だが親が長生きできなかったお陰で、60代の元気な姿を描けずにきた私には、63歳になった今日も元気なことは奇跡だ。大きなことなどできなくても、6回めの3つの歳は、こ~んな「はじまり~はじまり~」があったと来年の今日描きたいものだな~と思う。
(表紙の写真は、2023年3月21日越谷レイクタウンでのクラウニング後、クラウンのねえさま:ゆうちゃんに撮ってもらいました。古びたシャツにOEKAKIクラウンさっちーを描いてみましたよ♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?