マガジンのカバー画像

60代ASD、初の海外(トルコ)に挑む

24
ギリシャ以外は行きたい国がなくて60代になるまで海外旅行未経験だった私(ASD当事者)が、2週間のトルコ遺跡巡りツアーに参加した記録です。
運営しているクリエイター

2023年11月の記事一覧

トルコ旅行で知った「ギリシャ語」と「キリスト教」の関係

ギリシャ語への疑問 古代ギリシャのことを知っていく中で、ずっと気にかかっていたことがあ…

まごっと
8か月前
2

「団体行動の困難さ」に関するASDとしての考察

トルコツアーに参加して これまでも私は団体行動が苦手だと感じていたが、トルコの遺跡を巡…

まごっと
8か月前
8

60代ASD、初の海外(トルコ)に挑む(13)アッソス

イダの山裾 ベルガマに連泊した後、さらに160㎞北のアッソス遺跡へと向かう。 山が緑になっ…

まごっと
8か月前
1

60代ASD、初の海外(トルコ)に挑む(14)野鼠神アポロン

アッソスの宿 アッソス遺跡を見学した後、バスはさらに狭い道を下った。もうバスは通れない…

まごっと
8か月前
1

60代ASD、初の海外(トルコ)に挑む(15)トロイア1

昼食とランチョンマット そんなわけでトロイア遺跡近くのレストランで昼食を取ったの時には1…

まごっと
8か月前
1

60代ASD、初の海外(トルコ)に挑む(16)トロイア2

トロイア遺跡 博物館からまっすぐ道を進んだ先にトロイア遺跡がある。 トロイアは紀元前3000…

まごっと
8か月前
2

60代ASD、初の海外(トルコ)に挑む(17)トロイアからイスタンブールへ

門前の吟唱 トロイア遺跡には閉門時間があった。なかったらずっといたかったがもちろんそうはいかない。 そそくさと門を出たところで、吟遊詩人のSさんが「イリアス」の第1歌冒頭部に自作の曲をつけたものを歌ってくださった。本来なら遺跡内で、との思いは歌い手も聞き手もともに持っていたであろう。 旋律だけが夕暮れの中を流れていく。リズムはもちろん長短短をつなげていく英雄六脚律。ああ、だれか太鼓を持っていればいいのに、と思った。(もちろん本来は竪琴での弾き語りということだが、竪琴を空輸

60代ASD、初の海外(トルコ)に挑む(18)イスタンブール1

イスタンブールへ トルコ到着から11日目、10月3日にイスタンブールへ戻ってきた。到着した時…

まごっと
8か月前
1

60代ASD、初の海外(トルコ)に挑む(19)イスタンブール2

小さな「大聖堂」 最終日の午前中をバスの中で過ごした私に、「ここはぜひ見ておきなさい」…

まごっと
8か月前
2

60代ASD、初の海外(トルコ)に挑む(20)旅の終わり

イスタンブール空港 イスタンブール空港は中心街からバスで1時間ほど。 東西を結ぶ実に巨大…

まごっと
8か月前
4

トルコ旅行で思ったこと

足りないものだらけでも 2週間の旅行中、帰国後に感じたことはいろいろある。 その中でも多…

まごっと
8か月前
5

遺跡の村でふと思ったこと

トルコ旅行中、たくさんの遺跡を見学した。観光地化しているところ、していないところ、さまざ…

まごっと
8か月前
3