見出し画像

ベトナム自炊録⑤(鶏と卵の親子雑炊)

注:写真は僕の料理ではありません。あくまでイメージです。


ベトナム自炊録です。

備忘録代わりに。

今週に入ってから体調が悪く、睡眠不足かなぁと思ってみたものの、なんかどうもおかしい。ベトナムではじめて病院に行ってきました。

予防接種を受けたことがある病院で日本のドクター、スタッフもいる病院だったので安心です。

久しぶりに日本語を聞いた気がします(実際はそんなことない)。

ウィルス性の胃腸炎ということで点滴を2時間ばかりうけさせてもらいました。

そんな病の時のベトナムごはん。

日曜日、昨日と無理に食料の買い出しに行っていてよかったです。

鶏と卵の親子雑炊

本当は粥をつくりたかったのですが、そんな気力なし・・・・。炊いたご飯を冷凍してあったので雑炊に。

胃腸がやられ気味とはいえ、食欲があるので鶏肉、卵でたんぱく質を補給しましょう。

①ご飯を解凍し、水で洗う。

ぬめりをとるためです。どろどろの雑炊は好みではありません。

②鍋に生姜2かけ、にんにく2かけをいれて沸騰させる。

③沸騰したら鶏胸肉をいれる。

④鶏肉に火が通ったら鍋から取り出し、一口大にきる。ささみとかだったら割いてもいいでしょう。

⑤鶏がらスープ、塩、醤油で味をスープの味を調える。

ある調味料を使って自分の好みに仕上げてください。

⑥あらったご飯を鍋に投入。

⑦解いた卵を最後に入れて蓋をしてしばし蒸らす。

⑧器に雑炊を入れ、最後に切り分けた鶏肉を上にちらして、ライムを絞って完成。

ある材料で作ったらこんなものです・・・・

美味しゅうございました。

ちなみに、「粥」と「雑炊」と「おじや」の違いですが・・・・

病のためかく気力がありませんのでお調べくださいませ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?