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起業しても人間関係に悩んでしまう人に伝えたい 外注とのストレスフリーな人間関係を実現する3つのコツ
こんばんは、Office乾為天の島田です!
起業すると必ず発生する外注とのやりとり。
こちらの質問に答えず、自分の意見ばかり押し通してくる人もいるので、イライラしますよね。
そこで今回は、
外注とのストレスフリーな人間関係を実現する3つのコツ
を紹介。
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<この投稿の信ぴょう性>
・起業3年目
・平均月商200万円
・外注3名と常時やりとり、ストレスゼロ
の私が書いています。
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少しでも参考になれば嬉しいです^^
1.「ありがとう」を口癖に
起業すると、外注とのやりとりに意外とストレスを抱えがち。
外注からしたら自分はお客様だけど、第一声を「ありがとう」にしてみよう。
すると、その後の口調も自然と柔らかくなり相手も、そして自分もラクになるよ。
2.過度な期待はしない
相手に求めすぎない。
求めた結果が得られなかった時に、最も傷つくのは相手じゃなく自分だから。
むしろ、求めるクオリティの物が得られないことも考え、別の依頼先も
確保しておく位のスタンスのほうがうまくいく。
3.相手をまず褒めてから指摘
予想を大幅に下回るものが出来上がってくることってあるよね。
そういう時って、思わず相手に指摘したくなるけど、いったんガマン。
まず自分のために動いてくれた相手を褒めてあげよう。
その後に指摘してあげると、自然とトーンも下がってストレスもかなり緩和されるよ。
まとめ
1.「ありがとう」を口癖に
2.過度な期待はしない
3.相手をまず褒めてから指摘
つまり、相手を変えようとするんじゃなく、自分の発言や考え方を変える
のがコツってこと。
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