マガジンのカバー画像

【マガジン】バイクのセツメイ

76
バイクっていいよね。 格好いいし、楽しいし、少しアウトローな感じがあるし。 そしてバイク乗りって自分の物語を持っているじゃん。 「物語」って言っている時点で恥ずかしいんだけどさ、…
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

木村信也〜アメリカに渡ったカスタムバイクビルダーのはなし

 木村信也、アサオカミツヒサ共著、写真、Ayu 税込1,000円、37,000字  はじめに  この「…

1,000

初代隼の前後タイヤ交換、税込46,794円~レッドバロンの正直商売を再確認

驚いた。 私の初代隼のリアタイア、ゴムの下のワイヤーが露出していた。 今年の4月に初代隼を…

私はバイクで事故らない。なぜなら…

私のバイク事故予防策は6つしかない。 これで17歳から現在まで、一度も事故っていない。 1)…

大丈夫か「俺のレッドバロン」~アメリカのファンドが買収

まずは2024年9月24日付けの共同通信のニュースから。 レッドバロン、米べインが買収へ 中古…

いい、いい、といってたらTシャツをつくってくれました

POROporoporoさんに「KATANA3.0、いいですね」と言ったら、Tシャツをつくってくれた。 こちら…

元ネタありの2台だが、新カタナを評価してZ900RSにネガである理由

新カタナもZ900RSも元ネタがある。 しかも元ネタは、いずれもレジェンドである。 もちろん、初…

【バイクの乗り方】カーブを本能で曲がるな危険

バイクを安全に走らせる方法は簡単だ。 スピードを出さなければよい。 しかしスピードを出さないならバイクに乗る必要はない。 つまらないからだ。 したがって、最も危険に近い安全地点において、スピードを出して走って楽しむ必要がある。 それにはカーブを曲がるスキルがとても重要になる。 カーブ走行を甘く考えている人のいうことは聞くな「カーブは無意識に曲がっている」と、バイク歴20年未満の人が言っていたら、その人は多分ちゃんと曲がれていない。 もし「カーブなんて本能で曲がれ」と言われた

【バイクの乗り方】ニーグリップは間違いではないが唯一解ではない

まえふり私はバイクそれ自体への興味が強く、乗ることにはそれほどでもない。 だからバイクの…

「俺のヨシムラ」を書いた

バイク・サイト「Bikefun」(Isoshu編集長)に「ヨシムラを愛してやまない理由」を上梓した。 …

ハーレーの内紛。自爆営業はX500か、は邪推か【公取が立ち入り検査】

ハーレーダビッドソン・ジャパン(以下、ハーレー・ジャパン)による、ハーレー販売会社いじめ…

【札幌周辺ツーリング】海と湖を堪能する超絶おすすめコース(書きかけ)

道外のライダーが北海道ツーリングを計画するとき、まずは札幌圏から脱出することを考えるので…

カワサキの世界初の水素バイクはいいとしても、どうしたホンダ

この不細工といっていいのか、逆に格好良いといっていいのかわからないバイクには名前がないカワサキはただ、水素エンジンモーターサイクル、としか呼んでいない。 したがってここでも単に「この水素バイク」と呼んでおく。 カワサキは2024年7月20日、この水素バイクを鈴鹿サーキットで走らせたこのお披露目会は、鈴鹿8時間耐久レースの前日にサブイベントのように行われた。 量産メーカーが水素を燃料にしたバイクの走行を公開するのは、世界初のことだそうだ。 ただし世界初なのは「量産メーカー