見出し画像

八正道〜言葉〜

さて、八正道シリーズ3つ目のお題は、「言葉」
2つ目の「深い考え」はこちらから⥥

物の見方を整え、考え方を見直し、
さて、いよいよ実際に言葉にする時に、
どんな言葉を使っていくかというお話になります。

どれだけ広い視野で物を見てても、
深い深い考えで思考に奥行きを広げても

言葉の使い方が整っていないと、
相手に何も伝わらないし、使った言葉によって、印象まで確定されてしまいます。

言葉は一度放つと、その言葉の波動がそっくりそのまま自分に返ってくるという、たらいの法則が成り立っております。

自分の品格を保つためにも、言葉の使い方を磨きたいものですね。

丁寧な言葉だけを使えば良いかと言われれば、
それも一概には言えずで、自分の中にない言葉を使うと、わざとらしくて、逆に浅はかさが出たりするから、奥が深いな〜って思います。

10代だと、流行り言葉を使っても可愛らしさで許されるかもしれませんが、粋な女子を目指しているわたしは、自分が使う言葉は、より磨きをかけていきたいと日々言葉の鍛錬をしております。

仕事上で使う言葉や、プライベートで使う言葉など、さまざまなシーンで変わるのかもしれませんが、常に「わたしはわたし」のスタンスで、粋な言葉を使い続けられる大人でありたいと思います。

粋な女子道では、言葉使いはとても磨かれますね。
自分の魂とマッチした言葉を使えるように、
仲間のおかげで影響し合い、意識付けが深まり、どんどん美しい言葉のチョイスができてくるようになる場所だったりします。

そんなコミュニティに出会えたおかげで、
八正道の教えは自然と理解できます。


あなたの使う言葉は、美しいですか?

あなたにとって美しさとは何ですか?


それではまた。

次回は、「行い」について、深掘っていきます❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?