【採用のコツ】求職者へのアプローチ力を高める

「応募者目線に立って採用ホームページのコンテンツを作成した」「原稿の内容もしっかり検討し何回も作り直した・・・」
なのに、手ごたえを感じない・・・。このような悩みがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
それは、せっかく作ったコンテンツが応募者に届いていない可能性があります。
コンテンツ自体はとても良いものができているのに、見てほしい人に見られていない状況はとてももったいないです。
応募者目線になり作り上げたコンテンツを応募者に効率的に届けるためのテクニックがあります。

1:Webプロモーションを利用する
最近の求職者はGoogleなどの検索エンジンで求人を探すことが多いです。
そのため、検索結果上位に自社の採用ホームページが表示されると、注目度は非常に高まります。
しかし、知名度が少ない小規模な企業が検索上位に表示されるのは正直なところなかなか難しいです。
そのような場合にはWebプロモーションを利用すると問題を解決できる可能性があります。
Webプロモーションでは、最低数十円の費用で検索結果の上位にあなたの会社の広告を掲載することが可能です。
大々的なWeb広告やテレビCMのように高額な費用は必要ありません。

2:採用ブログを運営する
採用ブログの運営は検索結果の上位表示を目指すために一番おすすめしたいテクニックです。
採用ブログの人気が高まると、例えば、「札幌 看護師 求人」と検索した際にあなたの会社のホームページが上位に表示されることになります。
そうなると、看護師の求人を探している多くの人たちが、あなたの会社の採用ブログをクリックすることになるでしょう。
採用ブログで効果を上げるためには以下のようなことに注意しましょう。

<無料ブログを使用しないこと>
アメブロなどの無料ブログサービスを使用しても効果がありません。
無料ブログサービスでは、Googleの評価が上がらないため、いくら頑張ってもGoogleの検索結果の上位に表示されることはありません。
自社のホームページ上にブログを設置することが重要です。

<ブログタイトルに注意する>
いくら検索結果の上位に表示されたとしても、内容がよくわからないサイトはクリックされないでしょう。
えば、「札幌地域の看護師転職に役立つブログ」といった感じで、求人に役立つブログであることがわかるタイトルにします。

社労士・行政書士はまぐち総合法務事務所
http:www.office-hamaguchi.com

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