個人契約型社員制度と就業規則・契約書作成の実務

個人契約型社員制度ってなにさ?

これからは集団的な労務管理ではなく、働き方の多様化に応じたパーソナル雇用制度による人材確保・定着・戦力化が求めれるでしょう。

採用難の今、優秀な人材を流出させることなく、いい意味で社長のえこひいきが堂々と出来る制度も、もうあっていいんじゃないかと思います。

また、採用場面においても、外部から優秀な人材を登用しようとしても、自社の人事制度・賃金制度にそぐわないケースもあるでしょう。

そのような時に、このパーソナル雇用制度があります。

ある意味、私自身も目から鱗状態。

日本企業が陥っている考え方、固定概念を覆す、新しいこれからの労務管理の在り方かもしれません。

無論、現在の労務管理を踏襲しながら、新しい制度として導入が可能ですので、社内での混乱もありませんし、自社に合わないのであれば、制度廃止も可能です。

お気軽にご相談ください。

社労士・行政書士はまぐち総合法務事務所


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?