本当におすすめしたいストレッチグッズ。シルク・ドゥ・ソレイユでも使っていた最強アイテムTOP3

こんにちは。パフォーマーのBLACKです。

今回は、「シルク・ドゥ・ソレイユでも使っていた、最強のストレッチグッズTOP3」のご紹介です。

シルク・ドゥ・ソレイユで毎日パフォーマンスを行っていると、当然、筋肉には疲労が溜まります。

プロの方によるマッサージサービスもあるのですが、アーティストが50人もいると一人が受けられるのは週に30分程度で、正直これだけでは追いつきません。

なので、アーティストたちは毎日様々なグッズを使ってセルフケアを行っているのですが、これらのグッズが本当に素晴らしいものばかりでした。

僕は、あまりに気に入ってしまったので、全てのグッズを自分用に購入し、日本に帰ってきてからも愛用しています

現在は、外出を控える事が増え、運動不足で首や肩が凝り固まってしまっている方も多いのではないでしょうか。

そんな皆さんにぜひオススメしたいのが、今回紹介するグッズです。

ぜひ、24時間いつでもセルフケアをできる環境を手にし、痛気持ちいい快感と共にコンディションを整えていただければ幸いです。

最強のストレッチグッズ 第3位:テニスボール

まさか皆さんの中で、テニスボールはテニスにしか使えないと思っている方はいらっしゃいませんか?

実はこれ、大変優秀なストレッチアイテムなんです。

凝っている部分と床の間にボールを入れ、加重を調整しながら転がすだけです。

力を入れて筋肉を揉んだりしなくても、自重だけで固まった筋肉を伸ばすことができます。

ピンポイントで力が加わることになるので、いきなり全体重をかけるのではなく、体を浮かせながら痛気持ちいい適度な強さに調整してあげてください。

僕は、仰向けに寝そべった状態で肩や背中、腰の下に入れたり、開脚ストレッチの補助にも使ったりしています。

僕が使っているのは、専門ブランドからも発売されているストレッチ専用のボールで、シルク・ドゥ・ソレイユでもこちらの商品を使っていました。

きちんとした専用品を使いたいという方はこちらが良いと思いますし、まずは手近なアイテムで試してみたいという方は、テニスボールなどを使ってみても良いと思います。

最強のストレッチグッズ 第2位: フォームローラー

こちらは、TV番組等でも芸能人の方の愛用品!として頻繁に紹介されているので、ご存じの方も多いかもしれません。

過去には、Perfumeののっちさんが、ご自身の愛用品として紹介し、明石家さんまさんにもプレゼントしていました。

このフォームローラーも、使い方は先ほどのボールと似ていて、上に乗り寝そべるのが基本となります。

僕は特に、首回りや体の側面、肩甲骨、ふくらはぎなどをほぐすのに使っています。

デスクワークが続くと、知らない間に肩甲骨周りが驚くほど固まっていたりするので、ぜひこの痛気持ちいい快感を皆さんにも味わっていただきたいです。

ボールと違うのは、体に触れる面積が大きいので、ソフトな刺激で広範囲をほぐすことができる、という点です。

Amazonで探すといろいろな種類が売っているのですが、安物だと、強度が足りなかったり柔らかすぎて刺激が足りなかったりするので、安心してオススメできるのは、「ストレッチポール」という名前の商品かなと思います。

ちょっと大きすぎて、家で転がすことが難しいという方には、小さめのグリッドフォームローラーがおすすめです。

最強のストレッチグッズ 番外編: タイルカーペット

ストレッチを行う際、フローリングの床の上で行うと、当然痛いですよね。

そうした場合、多くの方はヨガマットを敷く、というアイデアが思いつくんじゃないでしょうか。もちろん、それも一つの選択肢だと思います。

ただ僕は面倒くさがりなので、毎回マットを敷いて、たたむ、という行為をするのが、ちょっと手間だなぁと感じてしまいます。

また、マットの広さに限りがあるので、いろいろと角度を変えてストレッチをしていたら、うっかりはみ出してしまい、硬い床に落ちてしまうんじゃないかと心配になってしまうんですよね。

そこで僕は、一部屋全面にタイルカーペットを敷き詰め、そこでストレッチを行うようにしています。

これならば、毎回マットを敷く・たたむ必要も無いですし、どれだけ動いてもフローリングに落ちてしまう心配はありません。

ちなみに僕の家では、東リというメーカーのスクエア2400という商品を敷いています。

毎日触れる物なので納得のいく商品を使いたいと思い、ショールームへ行って社員の方に丁寧に説明していただいた結果、厚みや触り心地もベストだと判断し、このスクエア2400に決めました。

お値段は、50cm角のタイル1枚で定価2,160円とちょっと高いかなとも思ったんですが、通販サイトでは半額以下の929円で販売されていたので、迷わず購入しました。

まだ当面は、自宅で過ごす時間が伸びる方が多いかと思いますので、早めの段階で安らぎの部屋を作ってしまうのも一手なんじゃないかなと思います。

ストレッチに使う道具そのものではないんですが、環境として欠かせないアイテムだったので、番外編として紹介させていただきました。

最強のストレッチグッズ 第1位: セラケイン

これまでのボールやフォームローラーは、見たことがある方も多かったかもしれないのですが、こちらは、変化球かもしれません。

第1位は、セラケインです。

今このアイテムを見た瞬間、頭の上に?が浮かんだ方、分かります。僕も最初は、何それ?と思いました。

アイテムの形状からしても、はてなマークを連想させ、見る人に疑問を抱かせる機能が備わっているのかもしれません。

これは、分かりやすく言うとツボ押しのようなものです。

おじいちゃんおばあちゃんが使っていそうな昔ながらのアイテムで、フック形のツボ押しってあったじゃないですか。あれに近い使い方だと思ってください。

「え?古臭いツボ押しをシルク・ドゥ・ソレイユが採用していたの?」って思われた方、分かります。

僕も最初は、このアイテムが医務室に常備されていたことは知りながら、舐めてかかり1年以上スルーしていました。浅はかでした。

このアイテムが特に力を発揮するのは、首から肩にかけてです。

例えば、首の右側の筋肉が張っているとします。その場合、こうしてほぐしたい部分にセラケーンを当て、そして、首を反対側に倒します。

すると、右側の筋肉が伸びてセラケーンへ押し付けられるため、刺激が加わりほぐされる、という仕組みです。

この、ひたすらグリグリ押し付けてほぐすのではなく、筋肉の動きを利用してほぐす、というのが、とても気持ちいいんですよね。

僕は、デスクワークや前転で首を痛めた際などに、大変お世話になりました。

他にも、いわゆる「肩甲骨はがし」の箇所にあたるのでしょうか、肩甲骨の内側に差し込むのも、とても気持ちいいです。

使い方の説明書がついてくるので、体のどの部位をほぐすにはどのような使い方をすればよいのか、迷わず使えるのではないかと思います。

形自体は大きいですが、厚みのあるものではないので、僕はリビングのソファの下に収納しています。

リラックスタイムにゆっくり刺激を加えてほぐすのは、至福のひと時です。

僕が購入した当時は、日本で買おうとすると2万円以上していた気がするのですが、今は8,300円程度で変えるようになりました。大変オススメです。

ご感想や、聞いてみたいことなどありましたら、ぜひTwitterへお寄せください(フォローや記事のシェア、大歓迎です)!

https://twitter.com/officeblack


お読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、パフォーマンス制作などの活動費に充てさせていただきます。