見出し画像

【祝】CM出演が決定!プロモーション案件に採用いただいた提案・思考回路を全て公開

こんにちは。ヨーヨーパフォーマーのBLACKです。

この度、私BLACK、東洋水産さんのカップ麺、「MARUCHAN QTTA」のweb CMに出演させていただきました!

というわけで今回は、CM出演にあたり採用いただいた提案の内容と思考回路を全て公開します。

いわゆる、「プロとしての仕事術を公開」という内容ですね。

僕は、ヨーヨーを使うパフォーミングアーティストとして活動しています。パフォーマーの仕事術と言うと、演技の作り方や表現が注目されがちですが、こういった「仕事を獲得する方法」も、大事な仕事術の一つです。

仕事の獲得方法や提案の裏にある思考回路という事で、多くの方々のご参考になるんじゃないかと思い、公開を決めました!

依頼主のニーズを把握

今回オファー内容は、「公式サイトやTwitterの公式アカウントで発信する、商品のプロモーション動画への出演」でした。

僕は、ヨーヨーのパフォーマンスはできますが芸能人の方のような知名度があるわけではないので、求められているのは「知名度を生かした宣伝効果」ではなく、「特技を生かしたインパクト」であると理解しました。

また、表現や動画の構成は僕に委ねられている部分も大きかったのですが、望ましいのは「単なるヨーヨーパフォーマンス」ではなく、「今回の商品と関連性がある表現」だろう、とも考えました。

自分の得意分野と、商品との関連性の模索

今回はTwitterにも投稿するとのことで動画の尺はかなり短いため、短時間でインパクトのある表現が望ましいだろうと考えました。

ならば自分のヨーヨー技の中では、やはりオリジナル技でもあるヨーヨーテーブルクロス引きが、ピッタリ当てはまりそう。

けれど、ただクロス引きを行うのではなく、「カップ麺の宣伝」として関連性を持たせるべきですよね。

どうすればいいかな?と考えた際、思いついたのが、「引き抜いたクロスを、食事の際に使うナプキンに見立てる」という形でした。

カップ麺のプロモーションということは、食事シーンを想起させることが望ましいですよね。

もちろん、カップ麺を食べる際にナプキンを使うというのはあまり一般的ではないかとは思うのですが、そこはちょっとした遊び心と言いますか、視聴者の方にツッコんでいただけるポイントになればと思い、あえて違和感を残しました。

商品特徴の表現

今回の商品では、ラインナップに4種類の味があり、それぞれのパッケージカラーが赤、青、緑、ピンクとなっている仕様でした。

これを見た際に、もう一つ追加の演出を思いつきました。「商品カラーに合わせた、ヨーヨーの発光色の変化」です。

今回使用した7-Magicというヨーヨーは、LEDが搭載されていて光るのですが、光の色を自由にプログラミングすることができます。

そこで、今回の商品カラーに合わせて発光色を変化させることにより、「4種類の味がある」ことの表現につながるのでは、と思ったんです。


全体をつなぐストーリー

あとは、「ヨーヨーを行っている必然性」「クロス引きを行う必然性」が欲しいなと思いました。

ヨーヨー技やクロス引きは目を引くかもしれませんが、それ自体は、カップ麺との関連性は本来ありません。

そこで、「カップ麺が出来上がるまで待ち時間にヨーヨーで遊んでいる」という設定を表現すれば、全てが自然につながるのではないか、と考えたんです。

なので、冒頭にカップへお湯を注ぐカットを入れる、そしてヨーヨーのプレイ中にタイマーが鳴る演出を入れることにより、ヨーヨーを行っている必然性や、食べるタイミングが来たのでナプキンを用意した、という設定全てをつなげることができました。

見事採用!完成映像はこちら!

おかげさまで、この提案は無事採用いただき、現在はQTTAの公式サイトや、Twitterの公式アカウントにてご覧いただく事ができます。

改めて、構成案を採用いただけたポイントを一言にまとめると、
「得意分野を推すだけでなく、企画の目的に合わせた提案ができた」
事が大きな理由かなと思っています。

完成したプロモーション動画、こちらです!

いかがでしょうか。お伝えした内容が、全て詰め込まれているのではないかと思います。

動画のご感想など、ぜひコメント欄や Twitter へお寄せいただければ幸いです!「実際にQTTA食ったよー」といったコメントも、大歓迎です。

今後も、こうした仕事術や舞台裏についての情報、公開していきます。ぜひTwitterやYouTubeチャンネルなど、フォローいただけたら嬉しいです!


お読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、パフォーマンス制作などの活動費に充てさせていただきます。