見出し画像

テレワークのひきこもり極意

自粛生活も長くなってきましたね。
一人暮らしの方は特に、生活のリズムが狂ってきたり、独り言がやたら多くなったりしてませんか?笑

私も最初のころはそうでした。でも、テレワークも長くやってると(10年超)だんだんコツが掴めてきて、今回の自粛生活も毎日快適に過ごしています。

突然のテレワークであたふたしている人もいるでしょうから、私の経験でよかったらと、いくつか思いつくことをお伝えしますね。あくまでも私個人のやり方ですのでご参考まで。

メイクをして着替える

テレワーク初心者のころは、昼までパジャマで仕事したりしてました。当時は電話だけでしたので誰にも見えないのをいいことに。でも、やっぱりなんだかシャキッとしないんですよね。

私は普段仕事の時、パンプス履いて気持ちがオンになるタイプ。部屋にいると靴も履かない上に、パジャマや部屋着では気持がなかなかオンになりません。

例え誰とも会う予定がなくても、部屋着ではなく近所のスーパーくらいは出かけられる格好に着替えるようにしています。メイクはしなくてもマスクで隠せますが、私はこちらもまた気持ちが切り替わるので、普段のビジネス仕様でしていますよ。

これまでのペースを変えない

始業時間やランチなど、なるべくこれまでと同じ時間で動きます。特に終業時間は決めておかないと、ズルズルといつまでも仕事して逆に働きすぎちゃうんですよね。ランチも1時間と時間を決めて、テレビを見ていてもスパッと止めます。

家の中の移動は腰をひねりながら

たとえ20歩先のトイレでも、1歩ずつ腰をひねりながら移動します(笑)。ずっと座って仕事をしていると、肩回りが固まります。家の中を移動するのも貴重な運動。宅配便が来た時、向こうの部屋に物を取りに行くとき、この少しのチャンスを無駄にせず。

私はこれに加えて、ラジオ体操もやっています。子どもの頃、あんなにスイスイやっていたラジオ体操ですが、今は体中をゴキゴキいわせながらやっています。

お花を飾る

画像1

花には大きなセラピー効果があります。リラックス効果があり仕事の能率も上がるとか。そして、何よりこの香りにほんと癒されます。日々花の状態が変わっていくのも「命」を感じますし、人間は自然とともにないと生きていけないんだなーと、ちょっと大げさですが思います。

1日1回誰かと喋る

SNSでのやりとりもいいのですが、やっぱり人間には(特に女性は)お喋りが必要です。テキスト文字だけではなく、たまには電話で話をしましょう。

私がテレワークをやっていた時、テキストでのやり取りは(雑談も含めて)山のようにやっていて、それでいいと思っていました。でも実は、毎日帰宅したオットに機関銃のように話しかけていたようで、ある日「お前、最近異様にしゃべるな」と言われてハッと気づきました。喋り足りなくて溜まってたんですよね。

声を出して喋ることって、人間ほんとに大事です。一人暮らしだと喋りかける相手もままなりませんよね。そうなると知らず知らずストレスが溜まっていきます。1日1回誰かと電話などで喋ること、ぜひぜひ心がけてください。

※オンライン朝会でも始めよっかなぁー・・・考えちう

日光を浴びる

たまにはベランダで仕事をするとか、コンビニまでの道を遠回りするとかで、日光を浴びましょう。花や緑もそうですが、やっぱり人間も自然の一部なんでよね。日光を浴びて自然を感じることで気持ちがシャキッとします。

口角を上げる

これ、意外と効果あるんです。一人で家の中にいても、私は時々思い出して口角を上げるようにしています。スマイルは脳を勘違いさせて、幸せホルモンを出してくれるというのは、最近よく知られてることですよね。でも、実際にやっている人はどのくらいいるでしょうか。騙されたと思ってやってみてください。

気持ちが上がる&アンチエイジング効果抜群です。いいですか、ムスッとしていると頬の肉はどんどん下がっていきますよ。そして口角が下がっていき、気持ちもふさがりますからねー

ついでに言えば、私はスマイルの前に大口を開けています。一人で喋らずにいると顔も固まりますから、顔の筋肉をほぐす意味で大口を開けるのです。思いっきり頬の筋肉を上げたところで、口を閉じてスマイルです。

さあ、筋肉は裏切らない、ですよ・笑

*   *   *

いかがでしたか?誰にでもできそうなことばかりですよね。でも意外とチリも積もれば山になることは経験済みです。

逃れられない在宅生活。少しでも明るく楽しく行きますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?