自分の人生、自分で決める。

現在放映中のNHKの朝の連続テレビ小説「舞い上がれ」でSNSで話題になったセリフがあります。
主人公舞ちゃんの航空学校時代の同期で倫子ちゃんが言った言葉

「自分の人生、社会になんか決められたくない。男も女も関係ない」

まさに私が伝えたいことです。
今の若い人たちもそこに共感するんだなと感じました。

自分の人生なんだから自分が決めて、自分が行動して、その結果がどうであろうと人のせいにしない。
なんか失敗したとしても、そこから何かを学んで次に進んでいく

人生100年時代、自分自身もまだまだこれから、そんな人生を歩んでいきたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?