見出し画像

もし自分が何の役にも立たないと感じたらやってみてほしいこと。

仕事で自分よりもできる人たちに囲まれて、自分の力不足が骨身に染みるとき。
ママ達の集まりで、意見をたくさん言える人に囲まれて、自分の勇気のなさに悲しくなるとき。
何をやっても3日坊主で、自分はダメだと落ち込むとき。

そんな時にやってほしいこと。
自分が「役に立っている事」「できている事」を10個紙に書いてみること。

例えば、朝子供を起こしてあげたから子供が遅刻しなかったとか。
朝ごはんを作ったから家族が元気に一日過ごせているとか。
洗濯ものを洗って干したから、家族が臭い服を着なくて済むとか(笑)
そんな小さなことでOK。

ほら、今書いてみてください。
書けない人は頭に思い浮かべるだけでOK。

書きながら、友達に対するように、自分の事を「すごいね、よくやってるね、めっちゃ役に立ってるね!」って褒めてあげてください。

どうですか?
ちょっと気持ちが楽になりませんか?体の一部がほっと緩んだり、あったかくなったりしてきませんか?
役に立たないとか、どうでもよくなりませんか?

自分の事をご機嫌にしてあげる。

難しい言葉で言うと色々あるけれど、セルフマネジメントって結局のところここだなーと思っています。

マインドフルでいよう=他人と比較しないで、人を見ているその視線を自分に向けてあげよう。
そしたら秒で幸せになれますしほっとできます。

ほっとできると、今まで狭い視野にとらわれていたことに気付いて、問題があんまり問題じゃなくなってきたりします。
人間というのは「捉え方」がすべて。同じことが起こっても不幸に思う人もいれば幸福に思う人もいる。それは「捉え方」の違い。
ここをトレーニングしてあげれば、どんどん自分の気持ちに気付けるし、どんどん勇気がでてくるし、どんどんチャレンジできるようになる。

人と比較して嘆いている暇がなくなる。

私自身、4年前には「癌」の自分と「癌じゃない」他人を比べて相当嘆いていました。
なんで私が癌になったんだろう。なんでこんなに仕事頑張ってきたのに、置いていかれるんだろう。
そんな風に思っていたのを今でも覚えています。病気がどうのこうのよりも、置いて行かれる感じが強かった。

でも思い起こせば癌だけじゃなくて、いろんなことで小さく小さく人と比較したり環境を嘆いたりしていたなぁと思います。
誰かにひいきにされている人を見て心のどこかで妬ましさを感じたり、高給取りの旦那様がいる友達を見てうらやましかったり、スタイルのいい子を見て自分をダサいと思ったり。
でもそういう感情を感じるのは辛いから、そんな感情は感じていないフリをして、蓋をしていただけだったなぁと。

はぁー暗い(笑)
暗いですね。人から見たらそんな風には見えなかったかもしれませんが、実際にはこんな感じでした。

今ももちろん比較しますしうらやましいと思いますが、それを引っ張らなくなりました。
自分の良さをちゃんと見てあげているから。
社会の基準ではない自分の中の自分の良さを。

その自分への信頼が、元気と勇気とチャレンジを生んでいるんだと思っています。

先日自宅で開催したMama's 3rd Placeでも同じ話をして、一緒にワークをしました。お友達と比較して自分のダメさがついつい気になってしまうママ。
でもワークをするだけで顔色が変わって、声も元気になって、もう別人!
これ、無料で出来ますから。
1人じゃ難しければ、私と一緒にしましょう^^

子供が横で騒いでいてもできます(笑)
実際に前回は元気な二歳くんが大騒ぎしていましたから(笑)

一緒に今よりももっとずっと自分を好きになりませんか?

来年はもっとマインドフルネスの時間を作りたいと思っています。
周りに振り回されず、自分の人生を自分の望むように動かしていける人を増やしていきたいから。

「マインドフルネス」と言っても、私の開催するものは、学術的なものでもなければ、スピリチュアル的なものでもありません。
私が様々なところで学んできた経験と実体験を通じて提供する、勇気をもって前に進んでいける自分になるための場です。
でも効果は超あります。秒で元気になれるし、自分で自分の心にたくさん気付けるようになります。私は何も気づきを与えませんが、勝手に気づきます。

一緒に瞑想して、自分と向き合って、そして元気になって色々チャレンジできるようになったら、その後は皆さんが自由に自分の周りの人を元気にしていってもらえればうれしいなーって思っています。自分の体感を通じて。

そういうことが当たり前になったら、子育てが大変でも、病気になっても、パートナーシップや仕事がうまくいかなくても、きっと自分の力で「幸せに」そこを乗り越えて行ける。

1回1500円で気が向いたときにちょいちょいやります(笑)
2022年はオンラインでも、ママ以外の方達に向けても実施したいなーと思っています。
現在LINE公式アカウントでスケジュールのお知らせをしておりますので、興味がある方は下のボタンから友達追加をしておいて下さい。
(追加後フルネームを入力してください)

クリックすると私が主催するマインドフルネスの会に登録できます


2022、もっと私が自分のやりたいことにまっすぐ走れますように。
もっとたくさんの人と、生きる事の喜びを分かち合えますように。


サポートありがとうございます。 励みになります!