見出し画像

2月16日(水)10時~ Mama's 3rd place (ママサプ)開催!@多治見

先日も実はひっそりと、募集を公的にかけずに開催したママの為のマインドフルネスワークショップの会「Mama's 3rd place(ママサプ)」
次回2月16日10時から多治見市内の自宅で開催しますので参加者を若干名募集します。

ママサプとは・・・
子育て中のママのための「自分を取り戻す場所」
セルフマネジメントの考え方をベースに瞑想したり、対話したり、自分の今の気持ちに向き合っていく大切な大切な場所です。

自分を大切にする、母である前に一人の女性である。そんなコトバは頭ではわかっていても体感として感じられていない
どうすればもっと幸せになれるのか、もっと自分を好きになれるのかわからない。自分らしいって何なのかわからなくなっちゃった。

そんな子育て中ママにありがちな状況から一歩抜け出していくための場所です。知識で得るのではなく、体と心で感じる場所。
ここに来ると、不思議と体がじんわりあったかくなったり、心が震えて涙が出てきたり。
2時間が終わるころには幸せで満たされた気持ちでいっぱいになって、子供がより一層愛おしくなっちゃいます♡

1月の会では、周りの活動的なママ達とご自身を比較してしまうというママとゆっくりじっくり内側に向き合う時間を取りました。

身体をゆっくりストレッチして、足の先から頭の先まで自分の細胞の存在を一つ一つ確認していって、ありがと~~って体に伝えていく。
それだけで足先の冷えも消えちゃう。

ゆっくり瞑想したり、気持ちを言葉にしてみたり、そんなことをしていたら「頭では、誰もが愛されるべき存在なんだ、って言う言葉を知っていましたが、どうしても自分を卑下してしまう気持ちが抜けなかったけれど、今日体感として感じることができました」っていう言葉がそのママから出てきました。
そして一緒に来た2歳の子を本当に愛おしそうにギューッと抱っこして微笑みあっていました。
見ているこっちが満たされてしまう光景でした。

頭で理解できているのはインプット。体で体感できるのがアウトプット。
アウトプットできて初めて自分のものになるんですよね。
なのでこのママはきっともう大丈夫。
これからどんどんいろんな思い込みや比較から抜けて、3か月後にはすっごく軽やかになっていると思います。

人にはあまり言えていないけれど、実は自分も比較して苦しい気持ちがある、そんなママ達にぜひ来てほしいです。
比較って勘違いなので。それを体感して吹き飛ばしてしまいましょう。より一層子供の事が愛おしくてたまらなくなりますよ!

【Mama's 3rd Place(ママサプ)】
★日時 2022年2月16日 10時~12時頃
★場所 岐阜県多治見市の自宅(参加者にお伝えします)
★参加費 1500円(当日支払)
★持ち物 
筆記用具。お子様連れの方は子供ちゃんが楽しめるおもちゃや食べ物など必要なものをお持ちください。
★子連れOK、大きいお子さんのママも参加できます。
★参加方法
以下のURLをクリックしてLINE公式アカウントに登録し、お名前と「2/16参加希望」とコメントしてください。追って詳細をご連絡いたします。
https://lin.ee/mhsih7n



サポートありがとうございます。 励みになります!